アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の奨学金についてです。

私は来年受験を控えている高校生なのですがただいま関西住みで大学の方を早稲田大学に行きたいなと考えています。
そこで両親に話してみたところ高校卒業してからは奨学金を借りるので自分の責任になるから自分で決めればいいと言ってくれました。
もし早稲田に行くならば上京するということになりますが一人暮らしの経費も奨学金を多めに借りて当てるということらしいです。
そこで最近奨学金で苦しむ人たちをテレビなどで見かけるので将来自分が苦しいんじゃないかと不安になりました。
なので同志社大学でもいいかなと思ったのですが自宅からは1時間半以上かかります。往復3時間は4年間通うには大変で時間の無駄なんじゃないかと思います。
それに私大で1番2番といえば早稲田だと思うので憧れはあります。
ちなみにどちらにしても文学部希望です。
奨学金を借りて生活している方たちの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

例えば学生支援機構の奨学金二種を毎月10万で四年間借りたら480に利息3パーセントなので約500を16年間で卒業して半年後から返済しないといけません。


現在の大卒初任給が22でてどりが19くらいだとします。
一人暮らしなら家賃、光熱費、食費、通信費などが固定費としてかかります。
70000の家賃だとしたらほかのを合わせたら100000は超えるでしょう。
するとあなたの手元にはまだ90000は残っています。
もちろん交際費などでその半分以下になるでしょうからかりに毎月50000は手元に残るとしましょう。
500万借りて16年で返す場合、年間約32万、月だと27000円になります。
先程の計算で家賃70000だと月90000-50000は余るので返済に支障はないかと思われますが、ここで一点頭に入れておかなければならないのはあなたは女性だということです。
私も600近く借りましたが、四年で前倒しして返済できました。もちろん16年かけて返済しても良かったのですが、結婚が決まったので、景気も良かったので、結婚前に精算しました。
あなたの場合、16年後は40才になります。
男性の40と女性の40は全く環境が変わっています。
男性は結婚しても、子どもができても働き続けることができますが、女性は子どもができたら一時的でも休職せざるを得ません。場合によっては退職するケースもあります。
なので、あなたの場合、悠長に16年間なら先ほどの金額なら返済できるから大丈夫だと思わないでください。
30前後には返済できるくらいの金額を借りるのがベストです。
500を7年で返済となると毎月50000ちょっとになるのでかなり負担になります。
しかし、300なら…月25000くらいですから、まだなんとかいけますよね。
きちんとシュミレーションをして借りないと、奨学金といっても、要は借金ですから、返済できないと督促や最悪行政執行で差押えになりますから、そうならないためにも、計画的に借りるようにしてくださいね。
    • good
    • 1

まず同志社大学は私大では、西日本NO1の大学です。

早稲田と比べても大きく遜色あるとは思えません。
それでもどうしても、早稲田にいきたいというのならまず、返済不要の給付型奨学金を調べてください。給付型奨学金については次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
もしそれが無理であらば、アルバイトをすること。そして足りないぶんは、学生支援機構の奨学金を利用するなど、計画を立ててみてください。
    • good
    • 0

大学を卒業した後どうしたいのかによります。


我武者羅に働くなら奨学金を増やして早稲田へ行くのも良いでしょう。
そこそこ働きプライベートを充実させたいなら、奨学金を増やすとかなり苦しくなります。

大学で何を学ぶかも重要ですが、奨学金返済期間中にどんな生活をしたいかも重要ですよ。
    • good
    • 0

姉は京都から兵庫の武庫川女子大学に通っています。


京都の中でも一番下で一番端っこにある場所なので、とても遠いです。いつも電車で片道2時間くらいかけていっています。
私も最初はその時間無駄なんじゃないの?と思っていましたが、電車の中でも勉強はできるしいつも楽しんで大学に行っています。
最初は妹である私でさえ、大丈夫なのか?と心配してましたが、3年間元気に通っています。
友達にも恵まれ、とても楽しそうです。

同志社大学は私の家から車で30分くらい先の場所なんですが、母とよく同志社大学の近くに出かけていて、同志社大学を見ています。
とても綺麗で、私はそこに惹かれました。
今は大学付属の高校に通っていて、大学にはそこへ通いなさい、という感じの学校なので同志社大学に行こうとは思っていませんが、もし違う高校に行っていたら同志社大学に行きたがっていたかも知れません。

関係ない話ですいません。
私も奨学金は少し心配です。もしものこともあるし、奨学金は嫌かな?と思っています。

あくまで私の考えですが、同志社大学もいいと思いますよ!
    • good
    • 0

主人が奨学金を受け大学院まで進学し博士号を取得しています。


そういう人の向学心をまじかに見て、凄みを感じます。
もう、定年延長で研究者なのですが、仕事以外の
自分の研究分野、それとは別の大学での講義の準備
など本当に休みなく、凄い勉強と準備作業の日々です。
体力もありますが、これほどとは。・・・
私も進学校の出身でもありますが凡庸な人間ですので
本当に驚かされます。

あなたは学に志して文学部で何を究めるのですか。
毎日、10時間以上机に向かう日々を何十年も過ごす決意ですか。

また、結婚はいつ頃どんなふうにしたいですか。
相手のあることですが自分でそのように動かないと
結婚ってなかなかできません。
私の知人でも返す奨学金が40代でも終わらずに
いい相手が次々現れても、借金のある人とは、・・
という事になり破談続きです。

実家の手助けをすべて断って2人で子育てするなら
それなりに稼ぎがないと無理ですし。
そういう将来設計は漠然としてでも考えたほうがいい。
体外受精なども世間で増えていますが、やはり自然に
子供を産むのなら30歳までに決断しないと。
そうすると、22歳で卒業して何年もないんです。

早稲田と同志社では校風も教授陣も全く違いますね。
大学は行ってみると大違いなことも多い。
でも、はっきり言って、東大以外はそれほど大学のみで
評価はされないと思います。

自分のこれからの学び方次第です。
主人の奨学金はその後の就職で返さなくていい人でしたが
それでも大学院までの生活費はかなりの負担だったようで
結婚がかなり遅くなりました。

お金の怖さを身にしみて感じたようで、家はローン無しで
手元にあるお金だけで購入しています。
私の実家も手元にあるお金だけで家を購入したので経済観念
が合っていていいのですが、普通はもっと大きな家をと
思うのではないでしょうか。
わたしも、借金は怖いです。

ローンを借りて家を買う事が当たり前になりすぎて
今度、大学までローンでというのはいかがなものかと
個人的には感じます。
ですが、文学の道に志し、行けるのに行かなかった
そんな後悔もしてほしくはない。

気力体力学力。どれが欠けても、成り立たない長い
返済生活になります。
借り手まで行く大学で何をどれだけ
どう究めるのか、ご自身に問うてください。
    • good
    • 0

なんのために大学にいくのか?




シェアハウスという選択肢もあります。
    • good
    • 0

都内でアパートを借りるのと京都に通学するのでは 京都の方が交通費だけだから安く済むと思います


都内に出るのと関西とでは就職先も変わってくるけど 奨学金を返すのは大変な事です
学費と生活費のどちらかを親が払ってくれるならいいけど全てならキツイと思います
就職してたら奨学金の為に働いて結婚してからも返す生活になるので よくよく考えてみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!