電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳11ヶ月のメスのビーグル犬を飼っています。
先日、膝蓋骨脱臼と診断されショックをうけています。
後ろ右足がグレード3、後ろ左足がグレード2です。
初めてそんな病気があると知り、ネットなどでいろいろ調べているのですが、情報が多くて混乱しています。

質問1
治療方法などでグレードは下がるものなんですか?

質問2
良い治療方法、サプリメントなどがあったら教えて下さい。

ちなみに今はグルコサミンを飲ませ、減量をしています。フローリングの床にはじゅうたんをひき、運動制限をしています。私は一人で住んでるので、屈伸運動はなかなか上手くできません。手術をする前にやれる事はやって、それでもダメだったら手術をしようと考えてます。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ワンちゃん、心配ですね。
うちのワン(ジャックラッセルテリア)も
去年、膝蓋骨脱臼になりショックを受けました。
後ろ足がはずれて、ケンケンしている姿とか、
座り込んでしまった姿とか、思い出すとほんとに
痛々しいです。うちは初期だったので様子
見だけですんだのですが、ご心配はよくわかります。

質問1についてはよくわからないのですが、
(ご存知かと思いますが)関節のはずれやすさは一生
直らないので共生していくしかないと思っています。
参考URLでは、グレード3から手術なしで症状が
でなくなったケースが紹介されています。

うちの場合、去年末に発症し、1ヶ月ほど運動制限を
しながら、サプリメントを与えていました。その後
症状が出なくなったので、サプリメントを与えるのを
忘れがちになり、半年後また発症→運動制限・
サプリメント服用で抑えました。その後半年たちます
が、症状はでていないという感じです。

質問2ですが、同じくリンク先で紹介されていた、
NaturVetのアースリスージとMSM というサプリメント
を服用しています。わたしもこれはかなり効果がある
と感じています。

屈伸運動などはうちではしなかったのですが、症状
がおさまった後は、関節まわりの筋肉を鍛えるという
意味でお散歩をがんばっています。

手術することなく、症状がおさまることを祈っています。 
以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://dog1st.com/papillon/Patella/1.htm
    • 0
この回答へのお礼

うちの子のボーイフレンドもジャックラッセルテリアです。ジャックと聞くと親近感がわきます!かわいいですよね。あっ、話しがそれてしまってすみません・・・
ご回答ありがとうございます!私もこのURLは見ましたが、このサプリメントは良いんですか~。実はここのを買うかどうか迷ってたところです。経験者の飼い主様から聞くと、とても参考になります。それと、うちの子の心配までしていただき、とてもうれしいです。どうしていいやら分からなくて、かなり落ち込んでましたので、同じ経験をした飼い主様の話しを聞いて私も頑張ろう!という気持ちになりました。ありがとうございました(^-^)

その子の体型にもヨルと思います

実際に診察した獣医さん(もし納得行く説明がえら得れなかったらセカンドオピニオンを求めて他院に行っても良いかと思います)に質問をぶつけた方がいいですよ
あくまでネットは本で読んだ話聞いた話うちの子の場合はって感じですから

質問1
ちょっと質問の意味が分かりかねますが
外科的なことをすればその時点でのグレードはもちろん下がります(っていうか下がりようにするんです)
ただ長期的なことを考えると治療方法によってその後は変ってくると考えられます
どの治療方法が適しているかはその子の骨格によって
違ってくると思います

質問2
治療方法は根治的には手術ですが先ほど述べたようにその子の骨格によって適した方法が変ると思います
関節をいじるのでその手術法によって長期的には差が出るかもしれません
若いので出来れば内科的に維持して経過観察し関節に炎症等出るようなら手術といった感じでしょか
手術後の長期的な経過を考えると今のケアでいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>外科的なことをすればその時点でのグレードはもちろん下がります(っていうか下がりようにするんです)←外科的なことというのは手術のことなんですかね?
ありがとうございました。

うちにも元気いっぱいの3歳になるビーグルの男の子がいます。

我が子も1月に後ろ右足が膝蓋骨内方脱臼になりました。うちの場合は大きい犬に襲われ噛まれないようにと主人が上に持ち上げたところ、怖さの余り暴れて落ちてしまい着地に失敗し脱臼しました。
(今でもものすごくムカつきます。-_-# )
その日は足を引きずる感じでしたが、その後は
外れたり戻ったりを2週間ほど繰り返していました。

病院で診てもらったら手術をするほどではないレベルだと言ってました。でもひどくなる可能性はあるので、走ったり激しい運動はひかえつつ、全身で膝に不負担がかからないように筋肉は付けないといけないので散歩はきちんとするようにと言われました。

うちの場合の対処法は、まずグルコサミン入りのドライフードに切り替えました。このドライフードは関節痛などに悩むワンちゃん用のものなのでかなりグルコサミンが入ってるみたいです。サプリメントも考えたのですが種類も多いし値段もはるのでやめました。あとは出来るだけ散歩に連れて行くようにしてます。1日朝夕合わせて2時間以上は行ってると思います。今現在ははずれてないと思います。と言うより本人が外れないように気を付けてる感じだと思います。

質問1について
レベル3~4は手術をするのが一般的みたいですよ。(病院にもよると思いますが)生まれつきのわんちゃんは特にやってる方が多いみたいです。でも、手術をしたからと言って完全に治ることはないみたいです。ヒドイ子だったらはずれにくくなる程度みたいです。

質問2について
うちも日々勉強中ですね。(´。`)

長くなってすみませんでした。
少しでもよくなるといいですね。

なのでうちは外傷的なのですが、pocorrさんは生まれつきですか? それとも何かきっかけがありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
>大きい犬に襲われ噛まれないようにと主人が上に持ち上げたところ、怖さの余り暴れて落ちてしまい着地に失敗し脱臼しました。
(今でもものすごくムカつきます。-_-# )←私もまったく同じ経験をしたのでこの気持ちすっごくよく分かります!
うちの場合も先天性ではなく後天性だと思います。心あたりがありすぎてしかたありません・・・(;_;)症状がではじめたのが1週間くらい前からで、それまで気づかなかった自分に腹がたちます。馬鹿な飼い主ですよね。
>レベル3~4は手術をするのが一般的みたいですよ←そうなんですか・・・。やっぱり手術ですかぁ・・・
私が通ってる動物病院では、散歩はできればしないほうがいい、家の中ではケージにいれておいたほうがいいと言われました。グレードが3だからですかね・・・。
先週病院に行った時は、放心状態になり、泣きじゃくってしまって先生に何も聞けないまま帰ってしまったので、明日また病院なので、今度は詳しくいろいろと聞いてみたいと思います。minimary様の3歳のビーグルのワンちゃんもこれ以上症状がでないことをお祈りしております。私ビーグル犬が大好きなんです(*^.^*)
お話し、とても参考になりました!ありがとうございました!