プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前のラケット(プリンスのハーネット)を愛用しています。
今回、ガットを張りかえして気が付いたのですが、下から三番目のグロメットが破損しているのが分かりました。ガットの一部が直接ラケットに接しています。
切れやすくなるのではないかと思うのですが、対策は有るでしょうか?
以前こうなる前にスポーツ店から聞いたところ、在庫はメーカーにも無いでしょうとの事でした。
どなたか、よい方法がありましたら、宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

一般的には


グロメットは、ストリングスがフレームの角で切れないように
保護するとともに、フレームに食い込む事を防止するための
ものですので、傷んでくるとストリングスが切れやすくなるばか
りか、最悪、ラケットが使い物にならなくなる場合があります。
と言われています。

 私も素人なので参考になりませんが
似たようなサイズ、 縦穴と横穴の数、形が似ていれば
違うラケットのグロメットでも代用できるかも知れません。

あとは使わなくなったラケットのグロメットの一部を切り取り
移植する手もあります。(幅等のサイズや間隔があえば)

昔のウッドの時代はグロメットがありませんでした。
カーボン時代の初期のグロメットは今のように連続しておらず
一本一本ピン状に差し込むタイプでした。
その方が打った感触が良いという事を聞いたこともあります。

最後に
もしそのグロメット部のフレームに亀裂等などの所見がありま
したらそのラケットは寿命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!