この人頭いいなと思ったエピソード

15歳です。1日1食の生活にしたり、摂取カロリーを500kcalまでにするなど、無理なダイエットをして17kg痩せたのですが、将来のことも考え、最近まずは1日3食の生活が出来るよう頑張っています。4カ月ほど前から生理が来なくなったのですが、食事制限、体重の低下のどちらに原因があるのでしょうか。この2つ以外にも可能性のある原因がありましたら教えてください。ちなみに現在、身長150cm 体重31kgです。

A 回答 (5件)

あなたと変わらない年頃の娘がいるので、ご両親も心配だと思います。


たくさん食べても今の時期は全て栄養と成長に代わりますから、親からいただいた体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ダイエットしていた時は、毎日のように両親に怒られていました…
自分や家族などの周りの人達のためにも、健康には気をつけます!

お礼日時:2018/02/24 16:28

原因はどっちもです。



無月経の状態を放置すると卵巣機能が低下するので子供が出来にくい体になります。

とりあえず病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私だけに負担がかかる問題でもないので、今のうちに病院にいってみます!

お礼日時:2018/02/25 08:47

4ヶ月前から生理がこないということは、何ヶ月で、17キロ痩せたんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

約7ヵ月です。

お礼日時:2018/02/24 15:35

痩せすぎですね。


成長期に無理なダイエットや摂食は良くありません。
きちんと三食栄養バランスをとってください。
薬やサプリメントに頼らないで野菜や肉をたくさん食べて成長期ですから、たくさん栄養を取らないと身体を壊しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、野菜もお肉も大好きなので、美味しく頂いていこうと思います!

お礼日時:2018/02/24 15:36

ご心配ですね。

食事制限で体が飢餓モードや摂食障害になったことが生理不順の原因と思われます。少なくとも朝食と昼食は普通に食べて下さい。たんぱく質や野菜類もしっかり摂らないと健康に悪いですよ。
 なお、痩せたと言われますが、体重減少のうち脂肪が減って細くなったのは何割くらいでしょうか?元の体に17キロも脂肪はなかったはずです。筋肉が落ちたり水分を失っての体重減少は「痩せた」とは考えない方がいいです。それでは見た目は変わりませんし、繰り返しますが健康には悪い現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットしていた時は、ほとんど野菜ばかりでしたので、特にたんぱく質はしっかり摂っていきます!
 毎日のように会う人にも、そうでない人にも「痩せた?」や「もっと食べな」と言われるので、脂肪も筋肉も結構おちたとおもいます。自分でも、脂肪が減ったこと、筋肉量が減ったことは大きく実感しています。

お礼日時:2018/02/24 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!