ショボ短歌会

基礎体温の体温計って、
婦人用でないと駄目なんでしょうか・・?
私はうちにある普通の体温計ではかっていて
3桁までなのですが・・・・

A 回答 (4件)

そうです。


婦人体温計で計らないと、微妙な体温の変動は分かりません。

基礎体温のグラフに書き込むと、違いに気付くと思いますが。
「36.00度と36.05度」の、「たった0.05度の違い」でも
体温が上昇した事が良く分かります。

低温期と高温期の、体温の違いは「0.3~0.5度」位の
微妙な物なので、婦人体温計でないと分からないと思います。

排卵日の頃に、少し体温が下がるのですが
普通の体温計で、判断するのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/10/07 07:48

はじめまして。



 基礎体温については先賢の皆様が仰る通りですので、婦人用のものを購入することをお勧めしますが、グラフ等をつけるのが面倒くさいなどありましたら、お勧めしたい体温計がありますので、もしよかったらご覧になってください。
 昔は病院の売店くらいでしか売っていなかったのですが、最近はドラッグストアでも見かけますし、通販もあります。

http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
(製品一覧です。携帯電話やPCで簡単にグラフを作成することが出来ます。勿論、本体自身が6周期までグラフを記憶してくれる優れものです。)

 ご参考までに、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.nishitomo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフィアも参考にしますね。

お礼日時:2004/10/07 07:50

はい。

婦人用体温計、となっているものを
購入してください。そのなかには正しい体温測定の
しかた、もかいてあるとおもいます。
何でもかんでも計ればいい、ではないので。
ぜひ「正しい測定」をしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しい測定ですね。心がけます!

お礼日時:2004/10/07 07:49

基礎体温は36.06とか、小数点第2位がわからないと意味がありませんよ。

微妙な変化を把握したいものですから。もし、産婦人科などに行くことになるなら絶対的です。基礎体温を測ったら記録をつける小さいノートが薬局で売っています(200円位だったかな?)そのノートを見てもわかりますが、小数点第2位まで記録するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・。
ノートも参考にしてみますね。

お礼日時:2004/10/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!