人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体温計の温度(電子体温計)を熱があるように自由に調節するいい方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お尋ねのものは水銀体温計ではなく、電子体温計についてですよね?


その体温表示を自由に操りたいと・・・

正直構造上からも難しいというか、たぶん不可能です。
というのも水銀体温計は紛れもなく温度に応じた水銀の膨張に一定の目盛りを付けた紛れもなく「アナログ計」で、要は体温であれ水温であれ摩擦熱であれ、水銀をその温度まで一瞬でも暖め膨張させてやれば物理的には同じ結果を作り上げることは可能です。

が、デジタル計の場合、先の検温部のサーモスタットへの温度に応じた電気抵抗の変化を利用し、それをコンピューターが「計算・予測」して数値を表示しているに過ぎないのです。
つまりまずは先端のサーモを発熱時の温度(例:38.0°)にあげて電気抵抗値を再現してあげなくてはならず、さらにはその温度までにかかる時間から予測して計算していることを考えると一瞬でも先端を38.0°にすればいいのではなく、いわゆる自然な温度変化(電気抵抗変化)を作って初めてその38.0°を表示させられると考えてください。
デジタル相手にアナログの人間が楯突こうということがいかに難しいか・・・。
実際に38.0°のお湯の中に先端を浸して一分間。これが一番確実で実現可能なデジタルのだまし方です。
なんてアナログ的な方法でしょう。
    • good
    • 17

ずばり気合です!うちの子が学校をずる休みしたかった時に、休みたいなら気合で熱を上げてみろと言ったら、本当に熱が上がりましたよ。


私が子供のときに使っていた手は、今時の電子体温計ではなく、水銀体温計を使いました。母に
お茶飲みたーいといかにも病気らしく訴え、その
温度で少しずつお好みの温度まであげましたよ!
なつかしい思い出です。
    • good
    • 13

こんばんは。


私が子供の頃の話です。大人がよそ見をしている隙に、わきでこすって、摩擦熱で体温計をあげていましたよ^^; こつは、ちょっと強めにわきで挟んで、体温計を思いっきりわきから引き抜くのです。が、すぐに39度近くなるので、慌ててスイッチを入れなおしてごまかしたり。。慣れるまで練習した方がいいと思います^^
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q自分で熱を出す方法

体温を上げる方法って何かありませんか?
あるいやな行事があって、僕が熱を出せば、みんなが
助かるんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず服をたくさん着込む
そして布団をたくさんかけて寝る
かなり熱くなります
目覚めると風邪ひいてます

Q体温計を風呂のお湯につけたら壊れるでしょうか?

体温計を風呂のお湯につけたら、あっという間に水銀が上まで上がってしまいました。

たとえば百度のお湯につけたら体温計は壊れるのでしょうか?その場合、中からガラスを割って水銀が飛び出して来るのでしょうか?

Aベストアンサー

体温計の上限温度は45度辺りまで耐えられるように出来ていると思います。
お風呂のお湯は40度前後、水銀が上限まで上がってしまっても、体温計に衝撃
を与えないように、そっと自然に冷ますとまた使えます。

100度の沸騰した熱湯に体温計をつけるような無謀な事は是非おやめ下さい。
いらない体温計であっても、実験をするのは健康上危険です。

100度の熱湯に体温計をつけると、瞬時に水銀が膨張してガラスが割れます。
例えばお鍋で試した場合は、お鍋の底に水銀が多数の小さな玉になって転がり
ます。体温計の水銀は金属水銀ですから直ぐ沸騰熱で蒸発を始めます。
この蒸発した気体が湯気となってコンロの周りに漂い、呼吸により肺吸収をし
ますので、直ちに換気扇を最強にして、ドア、窓など台所の換気を充分にして
水銀蒸気を肺吸収しないようにしなければなりません。

実験を勧めるような書き方をしましたが絶対にお止め下さいね。

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q明日の朝までに熱を出す方法

急ぎです。
明日の朝までに、熱を出す(38度くらいまで行けばいい)方法を、
教えてください。
以前、質問して、冷房ギンギンの部屋で全裸で寝るといい、
といわれ、前夜試しましたが効果ありませんでした。
なんとしても熱を出したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋を暖かくして冬用のパジャマを着て、毛布と布団を掛けて寝ます。
汗をかいたら2、3回着替えて明日の朝までは水分を摂らないでください。

Q使い捨てカイロと体温

ここのところ随分寒いので、肩や背中に使い捨てカイロを貼っています。
あまりにも寒いので風邪かなと思って体温を測ったところ
37度ありましたので薬局で風邪薬を飲んでいます。

ここで質問ですが,カイロ等で体を温めた場合体温計で測るとその分
高くなるのでしょうか?

今の熱がカイロのせいなのか、本当に風邪によるものかよくわかりません。

Aベストアンサー

懐炉が直接体温計に触れているのでも無い限り関係無い。

携帯懐炉で体温上昇するほどの熱量を加えることは出来ない。
単純に寒さを感じる神経をごまかす程度。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q次の日身体の調子を悪くする方法ってありますか?

ご訪問ありがとうございます。

明日学校でマラソン大会があります。

出来ればそれに出たくないんです。

なので、明日身体の調子が悪ければマラソン大会を休めるんですが、

私は免疫がとても強いため、なかなか風邪などをひきません。

なので自ら悪くしようと思います。

何か私でも出来る方法はないでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

具合悪くするなら、水風呂に入って、風邪ひけばいい!

今から、外走って、汗かいて、そのままでいれば、風邪ひくし!

薄着のまま、過ごせば、風邪ひくし!

好きなようにしたらいいと思います!

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…


人気Q&Aランキング