プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入する為ディーラーで新車注文書を作成してもらい買主注文者の欄に署名したのですが、その後注文書に誤りがあり再作成したらしく家まで担当の方が届けてくれたのですがその注文書の買主注文者の署名欄を担当の方が勝手に署名していました。
これは買う本人以外の人が書いていいのですか?
どう対処すべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 既に契約済みで頭金も払った後でもキャンセル料無しで頭金全額返金は可能ですか?

      補足日時:2018/02/24 17:19

A 回答 (6件)

良いわけがありませんよね。


悪気があるのか、無いのか?
私なら、一旦白紙にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全ての契約が済んでしまい、多少のお金も振り込んでしまいました。
それでも白紙にすることは可能ですか?

お礼日時:2018/02/24 17:11

一度署名していて現物がありますからいいのですよ。


今後気を付けてくださいねと注意すべきです。
    • good
    • 2

>これは買う本人以外の人が書いていいのですか?



 ダメです。書き直した書類(契約書ではありません)はなんの意味もありません。単なるメモです。先に署名・捺印した契約書に従います。

>既に契約済みで頭金も払った後でもキャンセル料無しで頭金全額返金は可能ですか?

 これは質問文の事項とは無関係です。署名・捺印した注文書(契約書)のとおりです。解約に応じてくれるか否かは販売店の意向で決まります。キャンセル料を拒むのは難しいです。

 誤記の内容ですが、誤字・脱字があっても誤解できない程度だったら作成しなおしをせず訂正印で済ますでしょう。ちょっと考えられないデイラーの対応です。
    • good
    • 2

記名ですから問題有りません。


キャンセルは出来ません。
全額支払う以外に方法はありません。
最初の契約書を隅から隅まで読んでください。
一切キャンセルする方法はありません。
もし微塵でも疑念がおありでしたら、弁護士に相談してください。
全く同じことを言われます。
    • good
    • 0

返事ありがとう。

お金払ってしまったってことは納得したということと同じだよね。
難しいかも知れないけど、人のサインを勝手に書いたんだから、公文書偽造にはなるよね。個人対企業だから、楽じゃないけど、訴えることは出来る。
偽造サインのタイミングと、その後にこっちが納得したアクション(分かりましたと言ったり、お金払ったり)のタイミングの前後関係が肝心だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうの店長が違法と認めたのでキャンセル料無しの頭金全額返金で契約白紙に出来ました!

お礼日時:2018/02/26 15:59

>どう対処すべきですか?


 発注したクルマが間違いなく届けば良いだけです。
 値引きだか、オプションだかの金額を修正した程度でしょうが、
 支払い総額が増えず、クルマが同じなら何の問題もありません。

>キャンセル料無しで頭金全額返金は可能ですか?
 販売会社の落ち度でキャンセルする時以外、キャンセル料が発生します。
【モデル形式、車体色】など発注した内容と異なる場合以外、不可です。

>これは買う本人以外の人が書いていいのですか?
 カローラを発注したのにクラウンになっていたとか損害が生じるなら
 有印私文書偽造になるが、【発注した商品内容に相違がなければ】okです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!