カラーの雑誌とかを600dpi程度でスキャンすると、中間色のディザパターンががそのままスキャンされてしまいますよね。
あれをうまく取り除く方法はないでしょうか。
せっかく高解像度でスキャンしても、拡大したときに見るに耐えなくなってしまいます。
それでは現在2400dpi対応とか歌っているスキャナも宝の持ち腐れですよね。

いい案をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AGFAのスキャナだと「網点除去」というオプション名称ですが、他の機種のオプション名称はわかりません。



「雑誌」などというオプション名称を持つものもあったような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナのオプションには、色補正の設定しかありませんでした。
Photoshopのぼかしとシャープを使ってがんばります。

お礼日時:2001/07/24 13:02

印刷物のモアレ除去をするにも、より高解像度の方が効果的です。


出来るだけ高解像度でスキャンして、Photoshop等でぼかし(ガウス)をかけます。(網点がわからなくなるまで。)
次にアンシャープマスクで輪郭を鮮明にします。
(ぼかしが不足すると今度はノイズがでます)
これらの設定の加減はいろいろご自分で試すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くてすみません。
ぼかしのガウスですか?
ぼかしの種類の違いがいまいちわかりませんが、通常の暈しではいけない理由などを、よかったら教えてください。
アンシャープは結構使っています。
強さ、半径、しきい値のお勧めなどがあったら、教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 10:55

これはディザパターンではありません。


印刷物は一定間隔に並んだ点の大きさによって濃さを表現します。
色はCMYKの重ね合わせで表現しますが、モアレが発生しないように各色を少しずつ傾けて重ね合わせています。
一般的に150dpi程度のピッチで表現されており、150線と表現されます。
スキャン時のオプション設定には、モアレ除去、印刷物、などという印刷されたものをきれいに補正して読み取るための設定が必ずありますので、スキャナのマニュアルを良く読んで見てください。

この回答への補足

スキャナのオプションにはモアレ除去というのはないようです。

補足日時:2001/07/23 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます、わかりました。
モアレ除去ですね。
スキャナはMicrotekのをつかっています。
最大光学解像度は600dpiだそうです。
がんばってみます。

お礼日時:2001/07/16 10:52

スキャン機種によっても違いますが、スキャンをする時の設定で「ティザなし」という項目がないですか?私はそれを使ってなるべく凹凸感のないようにし、それから更にPhotoshopなどでフィルターの「ぼかし」を行っています。

けっこう滑らかになるものだと思いますよ。試してみて下さい。

この回答への補足

スキャナがディザをかけているのではなく、原画にディザがすでについているものがほとんどなのです。
もちろんスキャナの設定はフルカラーですが。
ぼかすといっても、600dpiでスキャンすると、ディザパターンの大きさも結構なものなので、これをぼかすとなると繊細さをかなり失います。
もちろん、輪郭だけ残そうと思っても無駄なようです。
雑誌などは、レーザープリンタのディザがくっきり見えるので、シャープさを残したまま、ディザを消す方法はないものかと思って。

補足日時:2001/07/12 12:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphotoshopでA5サイズの線画を解像度350dpiに設定してスキャンしたのですが

photoshop上の虫眼鏡ツールにある「プリントサイズ」で画像を確認したら
絵の線画が途切れ途切れになって表示されてしまうのですが、
印刷の際もそのように印刷されてしまうのでしょうか?

photoshop Element 2.0を使用してます。

印刷会社に印刷をお願いするのですが、
締め切り間近でとても困ってます。
伝わりにくい文章かもしれませんが、
どうか回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopは(最新版のCS4は別ですが)表示が100パーセント、50パーセント、25パーセント以外だと綺麗に見えません。
見えないだけで、実際に汚くなっているわけではないので安心してください。
「プリントサイズ」にした時の表示のパーセントは中途半端な数字でしょう?

Q72dpi⇒300dpiに変更しても支障はないか?

いつもお世話になります。

dpiに関する過去の回答をみたのですが、今一つわからないのでよろしくお願いします。

一眼デジカメで撮った写真を、フォトショップでトリミング等の処理を施して
写真プリント(2Lサイズ)したいと思っています。

しかし、フォトショップのキャンパスの解像度を300dpiに設定しておくのを忘れて
72dpiのまま たくさん処理してしまいました(汗)

72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところ
パソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。

この方法で保存しなおしたデータで、 写真プリント(2L)は支障なくきれいに
プリントされるのでしょうか? (ネット注文の予定)
できあがりの容量を見てみたところ、これが また まちまちで
1M~10M/1枚 という状況です。

Aベストアンサー

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72dpiというのはディスプレイ表示に耐える解像度で
300dpiというのは印刷に耐える解像度です。
つまり解像度=画像サイズではありません。
ここでいう画像サイズがpixelです。

72dpiでも畳サイズの画像であれば葉書サイズの印刷でも充分耐えうるし
300dpiでも切手サイズの画像を葉書サイズに拡大すればあれてしまいます。

まず、デジカメで撮影した時の設定サイズ(サイズ・画質)、
画像を72dpiに変換したときの設定(画像の再サンプルの有無)などで
その画像自体が2Lでの使用可能サイズであるかの判断が出来ます。

ただ、気になったのですがすでに写真自体に
かなりの加工を施しているということですので
もしかすると、現在の画像でもある程度印刷に耐える可能性もあります。
(というのも、ぬりつぶし部分が多かったり、ぼかしなどを多用したり合成を繰り返すことで
目がごまかさされ多少荒い画像でも印刷ではその荒い部分がわかりにくくなることは良くあります。)

少し、面倒ですがまずは近隣の写真屋、ホームセンター、スーパー、家電量販店等にある
データを入れてプリントアウトする機械・もしくはプリントサービスを利用し
試しに1枚2Lサイズで写真プリントした上で判断してはどうでしょうか?

その上で納得がいけばそのままネットで注文、画質に問題を感じるのであれば残念ですが
元画像から再作成が良いと思います。
一度,解像度が劣化した画像を再度高画質に修正することは
プロでも難しいので。

素敵な年賀状が出来ることお祈りしています!頑張って下さい!

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72d...続きを読む

Qプリンタ解像度の表示について 1,200dpi×600dpiって何???

プリンタの解像度を調べている際に
2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり
したのですが、

自分の認識では 600dpi と表現されるのは
600dpi × 600dpi と表示されているモードだと
思います。

では、1200dpi×600dpi って
解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙)

その前になぜ、2つあるのでしょう・・・?
どなたか、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もCANON LBP-250を使っているのですが,プリンタのプロパティの「印刷品質」の中の「詳細設定」に,「トナー濃度」を設定するところがあります。デフォルトの設定では,インクジェットプリンタと比べて細くて読みにくく感じることがあるので,濃くして使うことが多いのですが,濃くすると太さが変わるように思います。

レーザープリンタのdpiの違いが問題になるようでは,インクジェットプリンタの出力ではとても使えないような気がします。それで,別の理由(例えば「コードの中にA~Dのキャラクタが含まれている」とか)を考えたほうがいいのかな?と思いました。
それから,CANONのレーザープリンタには「スーパースムーズ」という機能があります。バーコード印刷のような印刷の場合はOFFにしておいたほうがよいのかもしれません。でも,バーコードというのは,普通,垂直な線ですよね?スーパースムーズが原因となるのも考えにくいような気もします。う~ん,わかりません。もし原因がわかったなら是非知りたいです。

Qadobe のフォトショップにて72dpiを350dpiに変更する操作を・・・

お世話になります。

フォトショップ一日目の初心者です。
winxpにてフォトショップ7の体験版を使用しています。
デジカメで取った写真を72dpiから350dpiに変更したいのですが、操作方法を教えて下さい。

本来、書物等で勉強してから質問を出すのが常識だと思うのですが、今回、とても急ぎで是非回答して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 火急の事態みたいなので、取り急ぎ・・・
 画面左上の イメージ>画面解像度>とすると [画面解像度]というダイアログが開きます。
 次に ダイアログ左下の解像度(R)の値を350に変更して OK をクリックです。

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報