プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症はどのような検査を受けて診断されるのでしょうか?
分かる方、また実際に診断された方教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

A 回答 (2件)

自律神経失調症によりサインバルタ、リフレックスを内服しています(どっちも抗うつ薬です)。

私の場合ですが診断経過を書かせていただきますね。一昨年からちょくちょく胃腸系で嘔吐、腹痛、吐き気があり内科にお世話になってました。去年の9月頃ですが、上記症状+何も食べれなくなり、大腸内視鏡検査を行ったあと自律神経失調症と診断されました。(自律神経失調症による過敏性腸症候群と書かれてました)
私の場合ですが、うつの症状もあったので抗うつ薬の処方がされています。精神的な不安が胃腸系に出てしまった、ということらしいです。
大腸内視鏡検査を行ったのは器質的疾患や大腸の異常の有無をみるためで、そのような異常がなかったから自律神経失調症ということらしいです。自律神経失調症だからこの検査を、というより患者の症状からこの検査をして、異常がなければ自律神経失調症というように見えました。

後日談ですが、2年の通院記録があったこと、医師の判断がよかったこと、が診断に至る早さに比例していると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

現在治療中のものです。

検査は血液検査くらいですがこれは低血圧からくるものではないかという場合や薬を処方されてから血液を検査するためです。自律神経失調症は精神的な病気のため現在の自分の症状を先生に伝えたり、マークシートを使って精神状態を判断してもらったりします。
ちなみに心療内科の場合について回答させていただきました。
    • 0