プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳育児についてです。
現在2ヶ月になる一児をもつ新米ママです。
完全母乳で育てています。母乳も成分はほとんど変わらないと言われていますが産院にいた時から母乳母乳!といった感じで母乳が勧められており母乳の出もいいので言われるがままに母乳を与えてきました。しかし完全母乳だと用事のある時に実家に預けられなかったり、外出した時に授乳室が無く困ることもあります。ミルクより母乳を勧めてくるのは乳腺炎予防や突然死症候群、スキンシップの他にメリットってあるん
でしょうか?
社会復帰や普段の生活を考えたら完全母乳よりも混合や完全ミルクの方が合理的だと思い、母乳推進が不思議でなりません。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実家に預けられないというのは哺乳瓶を嫌がってしまい搾乳した母乳もあげることができません。

      補足日時:2018/02/25 01:49

A 回答 (4件)

なんといっても免疫じゃないですか?


母乳ならなんでもいいわけじゃないです。血のつながった実の母親の母乳だけが、我が子に有効な生きた免疫細胞を含んだ母乳を出せます。
6ヶ月まではお腹の中でもらった免疫があるとされてますが、それ以降もお母さんが今その時ひいている風邪の免疫が含まれるので、お母さんが先にひいた風邪は、意外と赤ちゃんにうつりません。

1歳頃まで母乳で育てられた赤ちゃんは、大人になってからも成人病など病気になりにくいと言われています。ちゃんと研究結果がでています。
それからお母さんの方にもメリットがあって、産後の体型も戻りやすく、マタニティブルーも軽くすむ。乳ガン子宮ガンのリスクをかなり減らせる。
母乳は、極端なこと言ったら食べてなくてもお母さんが水分さえとっていれば、免疫も量も変わりません。お母さんの回復に使う栄養を削ぎ取ってでも母乳は変わらず出ます。だからあまり食べないお母さんは疲れやすかったり回復が遅めです。

ミルクはお金がかかります。私も母乳にこだわっていたわけではありませんが、タダだしと思って母乳にしていました。
ミルクはどんなに少量でもどんなに泣いても3時間あけなきゃいけないですし。
どのミルクも、母乳に近付けるように研究されて作られています。

哺乳瓶拒否は多分なおらないです。
今はスプーンで母乳あげるしかないかな…。5ヶ月もなれば授乳間隔5~6時間はあくと思います。でも人見知り始まるのもその頃なので、たくさんおばあちゃんに会わせておいたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。母乳のメリットってたくさんあるんですね。母乳が勧められる理由がわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 22:31

私は現在一歳8ヶ月の男の子と五ヶ月になる女の子を育てているママです。


長男は半年ぐらいでそれほど母乳も溜まってないのかな❓って思うぐらい張らなくなって寝ながらお乳を吸っていたのでまだ歯が生えていなかったのに痛くて、それが理由で母乳をやめてミルクにしました。
だから下の子も夜中に起きなくなったら母乳をやめていこうと思って今は寝る前に160ミリリットルだけあげてまだ足りないようだったら母乳をあげて寝させています。
今からあげないと確かにミルクは飲むのを嫌がります。
うちの子もかなり嫌がって最初のうちは全然飲んでくれなくって、それでもいっぱい泣かせてこれしかないんだよって教えて40ミリリットルを飲ませるようにしました。

夜中に起こされるときは母乳はとても楽です。
眠いのに起こされるのはかなりキツイです。
でも日中など正直母乳をあげていると上の子がグズります。
卒乳するにも痛い思いをするのなら上の子のように自然に辞めれるならそれを望んでいます。
要は最終的には自分次第ですよ。
自分で育児方針を決めればいいと思います。
病院や3ヶ月、4ヶ月検診で言われることは参考まで。
ミルクだろうが母乳だろうが育つことは育ちますから。
自分の体や生活スタイルで決めていけば全然大丈夫だと思います。
ミルクに移行したいのだったら今から混合にしていくことをオススメします。
私は4ヶ月になる前頃から混合にしましたが、なかなか飲んでくれませんでした。
どちらにしろ卒乳の時期はきます。
今から慣れさせても早いとかないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の生活スタイルでですね、参考になります。今ミルクは与えていないので練習のためにもやってみようかと思います。

お礼日時:2018/02/26 13:44

なんでそんなに外の情報を気にするのでしょう? 


自分のやりたいように、できるように育児すればいいんです。 哺乳瓶に慣れて欲しいなあと思ったら徐々に練習すればいいだけのこと。
母乳でなくとも愛情をいっぱいにもらって育った赤ちゃんは健全に育ちます。
まわりのことなんか気にしなーーーい! くらいでOK.
お疲れ様! 元気にすくすく育ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の情報を気にするって初めてのことだらけなので周りの情報が頼りだったりするんです…
哺乳瓶練習してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 22:33

母乳推進いいと思います。

3人子供を育てましたが、1人目は吸うのが下手でおっぱいもミルクもよく吐きました。2人目はミルクは好きだけど、哺乳瓶のゴムが好きじゃなかったのか?なかなか飲まなくて、舐めてました。色々ゴムを買いまくって試しました。3人目は完全おっぱいで、6歳ですがおっぱいちょうだいと言います。保育園に9ヶ月から預けましたが、哺乳瓶では飲まないので、ストローやコップで飲ませてくれていました。家でも、ストローやコップでの練習しました。少しで目慣れて欲しくて。そんなに心配いらないと思います。私は搾乳して冷凍しといた母乳を実家に預ける時持って行きましたよ。スプーンで飲ませていた様ですゆ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!3人のお子さん、それぞれ違うんですね!

お礼日時:2018/02/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!