プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校の時に虐めにあったことや、高校の時に友達から裏切られたこと、大学でも友達と上手く付き合いきれなかったことがあり、社会に出て数年経った今でも人から嫌われたくない、嫌われるのが怖いという気持ちが強くあり、人と関わることに自信を持てません。
友達も少ない中で、唯一の友達に対しても嫌われてしまったらどうしよう、という不安が常にあります。怖くて、仲の良い友達にも自分を出すことができず、(というかどのように自分を出せばいいか分からない)とにかく悪く思われたくないという気持ちが強く、上辺だけの関係性しか作れていないように感じます。
社会に出てから特に、人との距離感や関わり方が分からなくなり、最終的に人を避けるようにして孤独にひっそりと生きている感じです。
もっと友達といる時も自然体でいたいし、もっと人間関係を広げていきたいし、もっと気軽に生きたい。
でも今の自分ではとても生き辛いです。
いつから自分はこんなに変わってしまったのだろうと思います。
昔の自分はもっと明るかったのに、今は自分に自信が持てないし、自分のことを人に知られることでさえ、恥ずかしく感じます。誰かとご飯に行っても心から楽しめません。基本、飲み会とかあっても憂鬱な気持ちしか起きず、行きたくないと思ってしまいます。。
私は今、色々分からないことだらけで不安です。
人間関係ってどうやって作るんだっけ?
どうすれば友達になれる?
友達とどう関わっていけばいいの?
職場の人とどう関わっていけばいいの?
心を開くってどういうこと?
どのようにコミュニケーションをとっていけばいいの?という感じです。
ただの人見知りという言葉だけでは済まされないくらい、人が怖いし信じられないし、分からないことが多すぎて本当にこのままでは一生、彼氏も作れないと思います。とにかく、今も、これから先の人生の中でも、出会っていく人達と、本当に親しくなれる関係を作れる自信が最初からありません。
少し前までは、何とか克服しようと自分なりに努力してきましたが、上手くいかず、今はその気力もなくしました。
また、ずっと解決しきれていない悩み事が他にも沢山あり、毎日毎日1人で悩んで考えている暗い日々です。
人との関わりは本当に少ないので、1年の間で、仕事関係や家族以外の人と会話をする機会は4〜5回しかありませんが、その時に明るく振る舞ったりすることが自分にとって無理をしてしまっているのか、凄く疲れてしまい、軽く鬱っぽくなってしまうこともあります。(職場での会話でも、常に強いストレスを感じています)
周りの人達に比べて、常に劣等感があるし、皆んなとは違う世界にいるような感覚というか…どうせ自分なんて誰からも受け入れてもらえないだろう、こんな中身のない自分と一緒に何かを分かち合える人なんているのかな?とも考えてしまいます。

私はもう、このまま不安や恐怖を感じながら暗い人生を送っていくしかないでしょうか?
今は深い穴に落ちてしまって、何年間もずっとそこから抜け出せずにいる感じです。極度の人見知り、被害妄想、対人恐怖、自己喪失、他の様々な要因が不安、恐怖に繋がっていると思いますが、精神的には不安定な状態が長く続いているような感じです。
私は今自分がどうすべきなのか分かりません。
ただ気持ちとしては、今持っている自分の悩みを全て解決して、自分にも自信を持ち、前を向いて明るく生きていきたいです。
今はその解決策が分からず行き詰まっています。

どなたかアドバイスや感想、厳しい意見などいただけると助かります。
長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気楽に考えて良いんですよ(と言っても難しいのでしょうが)



ご自身のことを冷静に分析できることは素晴らしいのですが、自分のことを考えすぎるのも良くないです。
人見知りしてる、人が怖い、嫌われてるかもと思っても、そこでそのことをあまり考えず、ご自身を責めず、「私は怖がってるんだな」とそのまま自分の気持ちを受け入れることです。
こんな自分はだめだとか、治さないとって思う必要はないです。

それだけで気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 0

鬱だとかウザいね


努力など無意味だし
演技をしないで気にしない事
    • good
    • 0

気にすんな


ネガティブすぎだよ
    • good
    • 0

3です。



後、良ければ、僕が、このカテゴリで、悩んでおられる方へと、送っている定型解答文面を、お読みください。

 以下



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

大変ですね。



1の方の意見は在る意味正しくて、嫌われないように生きるのは大変だし、「嫌わないで!」と、媚びるのは対等な関係は築けないと云う事に気が付いてください。

最近「ふわっち」と云う配信サイトを知ったのですが、要様な方が配信していて、そんな中で色々な配信者さんを知ったのですが、いじめられっ子だったという女性に何人かの配信を観ました。

「くっつん」さんと云う人気配信者さん(後、もう一人いたのですが名前忘れてしまった。)が、居るのですが、学生の頃は万年いじめられっ子だったと語っていました。

その方は、今でも、余り人付き合いは得意では無いようですが、配信と云う、ある意味気楽な繋がりを持てた事が、凄く、励みに成って居るようで、リアル?現実の繫がり?では、未だ、人付き合いは得意では無いようですが、其れなりに、其処に楽しみを得て、飽くまでウエブを通してですが、人付き合いも始めておられるようです。

或いは、ですが、、、、このサイトもそうですが、バーチャルな繫がりからでも、アナタは人と関わり、そして、進んでいこうとされている。
余り焦る必要は、無い様に感じます。
ゆっくりでいい、自分のペースで、少しずつ、ネットを通してでもいいと思います。
自分の関われる人を増やしていってみては如何でしょうか?

あと、、、、
良ければ、拝見ください。→https://whowatch.tv/archives/5187760
※本当は、、、沢山のヒトで、話し合うつもりでしたが、僕が見られている事に気が付けなくて、機会を逸してしまいました。
(たまに上手く行きます。)
    • good
    • 1

自分を信じる、自分と仲良くする、自分を頼る、自分に感謝する、自分を愛する。


~することの、それを相手にする。
相手を愛する自分を愛する。愛してくる相手を愛する。
愛される自分を愛する。愛されている相手を愛する。
これを、共感、同感する。
    • good
    • 0

人に嫌われるのになれれば良いです。



実際のところ、人は貴女に興味がない事が多いので、気にする必要はないのですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!