電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉より弟の方が大事にされるのは普通のことですか?

わたしには3歳違いの弟がいます。
いつも母や父に可愛がられていてわたしは全く可愛がられていません。
むしろ、私が起きるとじゃまとか2階にいろとか言ってきます。すべて弟が優先で、わたしは塾も送り迎えしてもらえなかったのに弟はほぼ毎日してもらっています
弟と喧嘩して怒られるのも私だし、弟から仕掛けてきた喧嘩も私のせいになります。
話しかけても私の時は冷たいのに弟が話しかけたら声から違うくらいです。
家にいるのがとてもいやです。
姉の扱いというのはこんなもんですか?

A 回答 (9件)

私は 親の方ですが 知らず知らずのうちに 下の方を 可愛がっていたこと ありますね 姉に言われて気づきました。

言われないと 気づかないこと ありますよ。  
それに やっぱり 下の子は 何かと 気にかかるのです
理由なんて ありません
姉は しっかりしていると言う 観念がありますから。  どちらも 可愛い子供です 親も人間です 色々ありますよ 
人間には口と言う ものがあります そのきもちを 伝えましょう
はっと気づきます
    • good
    • 3

親なんて、無神経の塊だからね。



家庭という閉鎖空間では、親は子供にたいしては絶対権力を持ち、それを振りかざすことが可能ですから。
見咎められる事が無いので、エゴ剥き出しになりやすいんですよね。

人間なんてそんなもんなんですよ。

3歳くらいで上の子が面倒くさくなってきたあたりに、バブバブの赤ちゃんが来て手がかかるときに上の子が構って欲しさに甘えてきたりで、親はキャパオーバーで自制が効かなくなって、強く叱った結果、上の子は我慢するようになり、親は知らず知らずのうちにそれが当たり前に。

「お姉さんなんだから、しっかりして。」と、自分を守る魔法の言葉で正当性を主張してるんですよ。

下の子は上の子より3つ下なんだから、上の子より出来ないことが当たり前なのに、3つの時の上の子と3つの下の子を比較せず、6つの上の子と3つの下の子を比較してしか考えられない残念な頭脳なんですよ。

まぁ、残念な頭脳じゃない親は、「お姉さんが3つの時は、もうこんなだったのに」っていう比較をして、下の子が辛くなったりしますがね。

家の中では、親もダメ人間なんですよ。
他人の親が良く見えるのは、家の中での振る舞いは外に持ち出さないから。
意識せずとも、使い分けが出来るもんなんですよ、人間は。

諦めるのが、一番。
    • good
    • 3

確かに長男のオレだけいいもん食ってた。

小遣いにも不自由しなかった。
    • good
    • 2

わたしも同じような環境でした。



私は18で家を出ました。
今は夫と子供に恵まれて幸せです。

親が全てではありません。
あなたのことを心からわかってくれる親友や恋人がいつかできます。

私はあなたの味方です!
未来の自分のために今を頑張ってください!!
    • good
    • 5

普通、とまではいいませんが、そういう家庭は


多いですよ。

長男、てのは家を継ぐ、将来が期待出来る、
老後の親の面倒を看てくれる、なんて風習が
残っていますから。

それに対して、女性はどうせ家を出て行く、
よその家の者になってしまう、
将来性も期待できない、ということに
なります。

田舎へいけばいくほど、そうした傾向が強く
なります。
    • good
    • 2

よく当たり前にある事を「普通」というならば、それは普通の事ですよ。


親にとって、きょうだいを平等に育てるのは、とても難しい事です。それは、同じものではないからです。あきらかに違うものを、同じように育てるのは、とても難しい事ですよ。本当に愛するならば、違うように愛する筈です。
また、確かに違うものを、同じように扱う事が正しい事でしょうかね?同じように扱う事が、同じように大事にされているという事でしょうかね?そして、平等である事だけが人の幸福でしょうかね?
家族も、親子も単なる人間関係ですよ。人間関係はうまくいく事だけが全てではないのです。愛だけが前提でもないし、愛だけが目的でもないのです。
    • good
    • 1

長男は大切にされますよ。

    • good
    • 1

私にも弟がいて


同じ経験をしたことがあります
自分は好きなことさせてもらえないのに弟ばかり好きな習い事やものを買ってもらっていました
そのくせ進学先などは口出して来ましたが
高校卒業後の進路でいい加減好きなことさせろと言って
家を出ました
バイトで稼げるなら1人暮らしでもいいと思いますし
まだ学生なら寮があるところを選んでみては?
なにか言われたら
どうせじゃまなんでしょ?とか言ってやりましょう
そこで親が考え直すかも知れませんし
長々と失礼しました
    • good
    • 0

それはさすがにいきすぎてる気がします。

普通ではないです。最低限のことはしてもらっているのですよね?(ご飯や必要品を買って貰うなど)あなたが今いくつか分かりませんが、本当に辛いのなら早く家を出た方がいいかと。一人暮らししても生活費など貰えたらいいんですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています