アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、
ちょっと用事ができてしまい、
「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。
 10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、
母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて
最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」
と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。

でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。
弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、
愛知県に就職することになりました。
弟が母には直接そういった話もせずに決めて
父から母へその話が行きました。
その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。
弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が
かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく
嬉しそうに話しています。

お母さん、私のこと、嫌いなの?
とよく思います。
私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、
いつも考えて してあげよう してあげよう としています。
こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。
母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、
母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。
弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。

こうは思ってはならないとわかっているのですが、
弟から電話がかかってきて母と話していたりすると
すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。

彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、
「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。
『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を
よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」
って言ってました。
(この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです)

母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか?
息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか?
私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。
よく分からなくて辛いです。

何かご存知でしたら教えてほしいです☆
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (9件)

やっぱり母親ってそうなんですかね~


私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そうな顔をしてました)。後日、祖母にその話をしたら、そんなこと言ってるの?あの人行ってたよ」と言うじゃありませんか! いつもそんな感じです

ずっと前に直接「何で弟にはよくて、私にはダメなのよっっ」と文句を言った時の答えは「娘はいずれ嫁に行くのだから(外に行くのだから)、ちゃんとしつけておかないと恥ずかしい思いをさせることになる。それに男は人生たとえ悪い道に走ったとしても、なんとか修正することは出来るが、女の子は一度道を踏み外したら戻れない、だから厳しくするのだ」ということを言っていました。
そうかもしれないけど、少しは信じて欲しいよ、とは思いましたが。
あなたのお母さんも同じような気持ちなのかもしれませんよ。まあ、母は気分屋だし、結構分け分からないことをするので、ダメダメ言う時も単にその時の気分なのかと思いますが・・・・

質問文を読むとお母さんはきっとあなたがかわいくて仕方がないんだと思いますよ。だから、待ち合わせに遅れると「その間なにしてたの?私よりも大切なこと?」という態度になっちゃうのかもしれませんよ。そばにいるから、たまに接点がある弟さんへの対応も甘く感じられるのだと思います。
新居はお近くですか? もし遠くなら大変ですよ~~しょっちゅう電話やら宅急便がくるのではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですか!?
konoko123さんも経験があるのですね!
母は、その時の気分と、寂しい気持ちから
感情表現をしているんだなと思うようになりました。
怒られるたびに
「早く家を出たい!」と思っていました。
寂しさの感情表現、そして一緒に住んでいるから
弟よりもひどく見えてしまうんだなと思いました。

新居は近くです。
ちょくちょく遊びに行ってあげなくっちゃ。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:31

逆に、弟さんには言えないんですよ。


それだけ言えるのは、それだけ信頼しているって事もあります。
私と母がそうだったのですが、喧嘩してもどちらかが謝ってすぐに仲直りするか、どちらが誤ることもなく自然に仲良くなっていたりしませんか?
そんな普通の事が、対弟さんにはできないんだと思います。
子供のうちは別として、やっぱり大人の男だし、気持ちも分からない所があるので、言えないんだと思います。
まぁ、安心して喧嘩ふっかけてる感じなのかもしれません。

対等っていうか、同性として言いたい事も言える仲なわけで、弟さんがひいきされてるとかではないと思いますよ。
甘やかしてるって事はあると思いますが・・・。
(↑よくこれで、母を叱っていました)

私事で恐縮ですが。
それに引きかえ、父には弟のように叱られたり、怒鳴られたりはなかったんですよね。
もしかしたら弟から見たら、ご質問者様のように思われていたかも・・・とちょっと考えてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟には言えないのですね。
確かに考えれば弟には直接不満は言わず、
父や私に「なんであの子(弟)にしてやらなかったのか!」と言います。
大人の男として見ていて、気持ちも分からない部分もあるから
本音が言えないだけなんだなと思い、安心しました。
確かに父はもともと優しいのですが、私にはとても優しいと思います。
親から見た子供 について知ることができておもしろいなと
思いました。安心しました。

貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:51

一言で言うと『甘え』ではないでしょうか?



お母様は娘である質問者様には、どんなにキツイ事を言っても
許してもらえると思っているのではないでしょうか。
思った事をそのまま伝えても分かってくれると思っているのだと思います。

性別に関わらず、下の子は幾つになっても幼く感じてしまうものだと思います。
ましてや質問者様の弟さんは離れて暮らしているとの事。
お母様にとっては心配であり、寂しくもあると思うのです。
それでついつい優しい対応をしてしまうのではないでしょうか。

私には娘も息子もおります。
どちらかと言うと男の子の方が単純で素直、
女の子はナイーブで優しいと感じています。
そのナイーブさを難しいと思う事もあるんですけどね(笑)

お母様にとって、質問者様と弟さんへの愛情の差はないと思いますよ。
ですが、質問者様が辛いと思った時には伝えた方がいいと思います。
お母様は無意識でも、質問者様が辛い思いをしているのは悲しい事ですからね。

秋にご結婚されるとの事。おめでとうございます。
ご結婚される事で、お母様と少し距離を置く事になるかもしれませんね。
そうなると、また違った関係ができてくるかもしれません。
変わらないかもしれませんが・・・(笑)

私も兄と私への母の対応の違いに腹を立てた事があります。
私への小言の半分も兄には言ってないじゃないかと訴えた事もありました。
でも、今になってみるとお互い思った事がストレートに言える関係で
良かったように思えます。

質問者様も思った事をバンバン言ってみてはいかがですか?
お母様を甘えさせるばかりではなく、質問者様も甘えていいと思いますよ。
甘えて、頼って、仲の良い親娘でいられたら素敵だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いをバンバン言う。
甘えて、頼って、仲の良い親娘でいられたら素敵。

大変貴重なお言葉嬉しいです。

弟とは愛情の差はないものの、母にとっては異性であり、
離れて暮らしている寂しさ、心配から
弟には、ついつい甘く優しく接しているんだなと思いました。
私は母の弟に対する感じを意識するからさらに気になってしまって
腹が立ってしまったんだと反省しました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!
んだなと思いました。

お礼日時:2007/03/09 15:46

まあ、そんなものでしょう。



「あの子は、何で、部屋の片付けも手伝いもしないの!プンプン!」
と、妻は、娘に容赦ありません。
一転して、「あなたの部屋掃除しておいたから」と息子には大甘。

私は、「○○ちゃーん、ご飯ですよー」と娘に。
一方で、息子には、「おーい!飯だぞ!」。

どうしても、同性には自分の人生と重ね合わせて厳しい目を向けます。
どうしても、異性には自分の人生と重ね合わせて採点する視点が欠落します。

これは、仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同性の子供、異性の子供とでは、感じが違うのですね。
知りませんでした。
なんとなくですが、父も私に対してはやさしいと思います。
(オナラが出たときは、弟よりもひどく怒られますが)

まだ子供がいないし、親の気持ちがよく分かっていませんでした。
でも大変勉強になります。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:40

No.4の補足です。


そうそう、弟は、「お父さんは僕には厳しくて姉さんには甘すぎる」と良く言っていました。母が自分に甘めなのは特に自覚してないようでした。私も父が弟に厳しく私に甘いという実感はありません。そんなもんかもしれませんね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弟さんもそのようにおっしゃってたのですね!
それに、kanoko123さんにとって、弟さんがおっしゃるほど
弟よりも甘いとは実感されないのですね。

私も、同じようなことなのかなと思うと
安心しました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2007/03/09 15:37

質問者さんは同性だし、


いつも一緒(同居)だからではないですか?

同性だと 遠慮することも少ないし、
甘えたい気持ちもあるんだと思います。
お母さんとしては
”素”でいられるのではないでしょうか。

心底、質問者さんが憎いわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同性である私には、母にとって素が出せる。
こんなこと考えたこともありませんでした。
甘えるんだったら、もっとかわいく上手に表現してくれれば
いいのに~(T_T)
母の思いがなんとなく分かってきました。
憎いんじゃなくて良かった。。。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:33

当方、男で子供もいませんが、息子と娘がいることを想像すると、やっぱり異性である娘の方に微妙に感情がいくかもしれません。



また、普通の家庭でも長男よりも次男、次男よりも三男と、下の子ほど甘くなる傾向もあるようですし^^;


関係ないですけど、お母さん口が非常に悪いですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!?
異性の子供に感情がいくと思われるのですね。
不思議ですね。
私はおそらくまだ子供がいないので
想像できていないだけなんだなと思いました。
それに、下の子ほど甘くなる傾向があるのですね。

うちの母、口が悪いんです。
母のお父さんが「汚い言葉は慎め」と言って亡くなったのに
ぜんぜん効いてないようです。
近所とかにも聞えるしみっともないです(;_;)

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:26

erikohimeさんは、決してお母さんの機嫌を損ねる事はしていないと思います。

とても良い娘さんだと思います。

一般論ですが、母親は、下になればなるほど子供が可愛いようです。それは二人でも同じです。
しかも、父親は女の子を、母親は男の子を可愛がる傾向があります。

それよりも、大事な娘がお嫁に行く・・お婿さんに取れれてしまうような強い悲しみを抱えているのかもしれません。
それで、逆に辛く当たっているように感じます。
お母さんはお嫁に行くのが寂しいのだと思います。
また逆に、娘の嫁入りを喜ばない親もいません。
相反することが心の中で渦巻いていて、感情的になってしまうのではないでしょうか?

今まで育ててもらった感謝を、心からしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は下がすごく可愛く思えるのですね!
知りませんでした。
確かに、「末っ子だからすごく可愛がられたんだよ」という
話を聞いたことがあるので、納得です。
母は寂しさからこのような感情表現をしているのですね。
知りませんでした。

今まで育ててくれたことに感謝しようと思います。
温かなお言葉本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/09 15:22

息子だとは言え若い異性なのです


若かりし頃のお父さんに重ね合わせているのです
そこを判ってあげましょう

その代わりあなたの結婚式のときはお父さんが思いっきり寂しがってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
子供も異性として見ているのですね。

確かにお父さんは私を大事に大事にしてくれて
たまに母が怒ったときもかばってくれます。

結婚式のときの父を想像しちゃいました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!