プロが教えるわが家の防犯対策術!

いらないCDとかDVDやゲーム機などって、どうやって捨ててますか?
いつもは売却するのですが中古屋さんでも引き取ってもらえなかった分が邪魔です。
大型ごみとしては小さすぎるしどうしたらいいのでしょう?どうしてますか?
あと昔友達がうちに置いてったライターもあまってて困ってるんですが普通に捨てたら危ないですよね?

A 回答 (6件)

ディスク全般は割って小さくしてゴミに出すか、カラス除けに使う。

ゲーム機本体は廃品回収に出す。
ライターは必ず中のオイルを抜いておく事。万が一発火する可能性がありますので。分解してキッチンペーパー等に染み込ませて処理しましょう。
    • 0

居住地のゴミ分別に従って捨てればよいです。

多くは、燃えないゴミになります。
或いは、CD/DVDはプラスチック、ゲーム機はレアメタル回収対象、
となる場合もあります。
ライターは、危険物表示で分別するのが普通かと思います。
居住地役所HPから、ゴミ分別の案内を見て下さい。
    • 0

不要なライターの適切な処理について

ttps://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000000036.html
(1) 周囲に火の気のないことを確認する。
(2) 操作レバーを押し上げる。着火した場合はすぐに吹き消す。
(3) 輪ゴムや粘着力の強いテープで、押し上げたままのレバーを固定する。
(4) 「シュー」という音が聞こえれば、ガスが噴出している。(聞こえない場合は炎調整レバーをプラスの方向にいっぱいに動かす。)
(5) この状態のまま付近に火の気の無い、風通しのよい屋外に半日から一日置く。
(6) 念のため着火操作をして、火が着かなければ、ガス抜きは完了です。
    • 0

ゲーム機は分解して家庭ゴミですね。

ドライバーがあればネジくらい緩められますよね。
中古屋さんも売れないものは引き取れませんからね。
ライターは透明なビニール袋に入れて、ゴミ置場に出したらどうでしょうか。
ゴミ屋さんの判断で持っていってくれるかも。
    • 0

自治体区分により「燃えないゴミ」です

• 0

駿河屋とかネットの見積に送ってやって、値段つかない奴はただで引き取ってもらってますね。

• 0