【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今のアパート(20世帯が入居してます)に10年近く住んでます。
1年前から突然、同じアパートの方に今期から自分が組長になったので組費を徴収します、といわれて訳もわからず支払ってきたのですが、なぜ今頃になって組長だの組費だのいわれたのかがよくわかりません。
今まで組費など支払ったことなどなく、組長がいたことさえ知りませんでした。
こんなことってあるんでしょうか?
ちなみに、アパート敷地内の掃除や電灯の取り替えなどのために管理費は支払ってました。

アパートでも自治会とかあるんですか?
月500円とはいえなんか腑に落ちないし、
ましてや組長なんて勘弁してほしいです。

A 回答 (1件)

自治会が、町内会ってことになる場合があるので、管理組合ってことで、組合だから、組長になりますね。

ちなみに、兵庫県と東京都にある女性だけの某劇団も、○○組だから、代表は、組長になるみたいですね。

管理組合がアパートにもあるかもしれませんね。

共益費は、修繕なりに利用されます。大家なりが徴収しますからね。
組合組織については、大家ではなく、別の組織ですから、どのように利用しているかは、組合組織に聞いて下さい。
    • 1