プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯の1tは何m3ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    コンクリートがらの比重は2.3と書いている方が多くいましたが、この資料では1.5です。
    はつったがらなども2.3と書いていたのでやはりこの資料は種類が違うのでしょうか?
    比重と換算係数は一緒の意味ですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 16:38

A 回答 (6件)

たぶん、2.3ってコンクリート(モルタル)の㎥当たりの重さ。


コンクリート(レディミクストコンクリート)は約2.35t/㎥だからね。
生コン車(トラックアジテータ)の大型(10t)で4.25㎥。

もう消えます。じゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とすみません、感謝いたします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 16:52

いや、原形のまま運搬するのならガサばるが、別の計算方法。


元請けはあくまでも “運搬した体積“ が知りたいんだからね。
それに質問者の会社は “運搬業“ なのだろう?
恐らく直管型なのだろうから、1本の長さと径で計算すれば良い。
【例】径40mm、長さ1000mmだと1.26㎥/tとなる。

※産業廃棄物運送資格があるのだろうか?無いのに運搬して持ち込むと違法に
 ならないのかな??普通は産廃業者と契約して、その場でマニュフェストを
 発行するのだが・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、運搬許可は取ってあります。
私どもの会社は解体業で、解体で出た廃棄物を自分のトラックで産廃処理場に運ぶまでの仕事をしています。
マニフェストも発行してもらっていますのですみません、私が間違っていたのかもしれません。

事務をしていて社長から「この品目(ガラや廃プラなど)1tが何m3になるか教えて」といわれることが多いので(^^:)

お礼日時:2018/02/26 16:45

産業廃棄物じゃん。


それじゃ計算がちがうわ。
表のとおり(質問者が言うとうり)で良い。
※割って粉々にした時の体積。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです!!!ずっと悩んでおり周りに詳しい方もいないのでやっと分かりました!
私が参考にしていた資料は、産業廃棄物の係数で、粉々にした時の体積ですね?

私どもの仕事は解体現場で出たガラだったり木屑だったりの廃棄物を、産廃処理場に運搬しに行くのですが、産廃業者がくれた処分料表での書き方がt計算のみで、それを元請様に請求する際にm3計算で書類を提出しなければいけないなど困っていました。

収集運搬なので産廃業者ではないのですし、物も粉々ではないのですがこの資料を参考にしたのでかまわないのでしょうか?
別の参考資料にすべきでしょうか?

お礼日時:2018/02/26 16:21

すまん。

モノを間違えた。
1.20だわ。
質問者の計算は“水“のみの場合だな。
ちなみにセメントは2.35になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!!
参考にしている換算係数の資料の見方が分からなくて・・蛍光灯は1.00と書いているのでtからm3に直しても1だと思っていたのに..資料がおかしいのでしょうか?お時間があればこの資料をどう見てどう計算したらよいか、資料の中の例でよいのでご教授してくださいませんか(泣)?

http://www.jwnet.or.jp/jwnet/pdf/gyouseihoukoku_ …

お礼日時:2018/02/26 15:29

>蛍光灯の1t



とは? 重量? 
何をどこまで含んだ重量ですか?

体積はその蛍光灯の形状によります。

もし、その「重量 1 ton の蛍光灯」全体の「密度」「比重」が ρ (kg/m^3) と分かっているのなら、体積 V (m^3) は
 V = 1000/ρ
で求まります。( 1 ton = 1000 kg なので)
    • good
    • 0

0.45

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしよろしければ0.45になった詳細を教えていただけませんか?
jwnetで換算係数をみると蛍光灯は1.00だったのですが、tをm3に変えるのには重さ(t)÷換算係数(比重)で、1t÷1で1m3になるのかな?と思っていたのですが、やはりちがうのでしょうか?

お礼日時:2018/02/26 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!