プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方の祖父に愛想が尽きました。自分の決断は間違っているのか?長文になります。
30代前半男性です。発達障害(ADHD+アスペルガー症候群)で、ナルコレプシー(過眠症)の為、通院中です。
現在、93歳になる祖父ですが、8年前に祖母が亡くなって以降、一人暮らしです。なので、母が毎日、職場に行く途中に食事を届けたり、病院に連れていく等、世話をしている状態です。
はっきり言って、私は祖父が死ぬほど嫌いにです。その理由を挙げると、

①コミュニケーション・会話が通じない。相手の気持ちがわからず、自分の言いたいことばかり言ってしまう(恐らく、重度の発達障害だと思われる)。
②社会的常識が全くと言っていいほどない。
(例:自営業だったからか国民年金は払わない、新幹線の乗り方も知らない、病院のかかり方もわからない、等)
③若い頃は亭主関白で、自分の妻である祖母や母、叔父を困らせていた。反論、反抗したら暴力を振るったり、自棄な態度を取っていた。
→「俺はもうダメだ」「死ぬ、死んじまう」と言えば、周りは手を貸さざるを得なくなることを本人はわかっているから。「じゃあ、死ねば」なんて言えば自殺教唆罪になってしまう。
④権威主義で、やたら学歴にこだわる。相手が一流大卒とわかったら大人しくなる。
⑤祖母が認知症になったにも関わらず、祖母一人残して友人と遊びに行く。
⑥祖母が亡くなった際、墓や葬式の手続きについて話し合っている中、自分は関係ない、と言う始末。
⑦家の中が汚く、整理整頓ができない。物を捨てる事ができない。
⑧性格が頑固過ぎる。耳が悪くて補聴器を勧めてもつけないし、歯がほとんど抜けてるにも関わらず、入れ歯をつけずに残った数本の歯で食事を取る(昔、入れ歯をつけたら痛くてしょうがなかったという理由でやめたらしいが、それってただ、入れ歯が合ってなかっただけだなのだが…)。そのくせ、母の作った料理にケチをつける。
⑨介護施設や病院に入らない、子どもが親の面倒を見るのが当たり前、という考えを変えられない。

祖父の実家とは過去に金銭トラブルがあったため絶縁状態、叔父は現在、首都圏に住んでいます。叔父は小さい頃身体が弱かったせいで、祖父からそのことを責められた事あってか、仲が悪いです。何度か叔父が祖父を引き取るか誘いましたが、本人は拒否。
私も数年前、祖父と食事のついでに会話しましたが、未だに正社員・終身雇用が当然だと思ってるらしく、正社員でない私を責め、罵倒しました。私自身は新卒の就活中、難病が発覚した為、新卒を諦めざるを得なかったのですが、その事を話しても、全く聞く耳を持ちません。病気が子どもに遺伝する可能性があるから結婚は難しいと話したら、「親不孝者!」と罵声を浴びせられました。馬鹿か、コイツは!と内心腹が立ちましたが、我慢しました。結局、会話が成り立たないまま、一方的に祖父の昔話を聞かされ、こんな人に話を聞いてもらおうと思った自分が馬鹿だったと後悔し、もう祖父とは一切、関わりたくないと決断しました。

先日、母と祖父が体調不良になりました。幸い、症状は軽いですが、現在母は祖父の家にいます。代わりに祖父の世話をする気にはなれません。母が可哀想だからと、中途半端な気持ちで代わっても、必ず自分が精神的に追い詰められるからです。大体私自身、実家暮らしで自分の就職活動の事で精一杯の身です。そんな自分が介護の事で口出しした所で、説得力ゼロです。なので、祖父の面倒を見るのは私はできないし、やる気にもなれません。非情かもしれませんが、結局は祖父の自業自得だと考えてます。

私の決断は間違っていないでしょうか。
よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

>よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。


と、言われましてもどう回答すれば良いのか。
貴方は決断されたんですからそれで良いんじゃないですかね。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 11:57

あなたが決めたことですので、決めたとおりにすれば良いでしょう。

あなたが決断したことについて間違っているかどうかについて客観的な判断を求めていらっしゃいます。そこか判断すれば、大方の方は93歳の高齢者は、身勝手なことをいうものである。そして、頑固である。自慢話もする。等々のことは了解の上で関わっていらっしゃると思います。つまり、若い人の方から高齢者の気持ちを理解してあげようという姿勢をもって接していらっしゃると思います。

しかしあなたは、そういう高齢者に対する思いやりというか親切にするという気持ちが薄いように思います。祖父が、勝手な事を言うから自分は祖父に対して拒否の態度を取らざるを得ない。と、おっしゃるかも知れませんが、それでは、相手の事情とか立場を理解しないままの発言になるでしょう。弱者の視点に立ったものの考え方ではないでしょう。そういう意味では、間違った祖父への接し方です。そして、あなたも自分のことで精一杯なのだ、ということが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
祖父が自分勝手なのは、年を取ってからじゃなく、若い頃からそうだったと母から聞きました。
質問文にも書きましたが、重度の発達障害じゃないかと思います。
ただ、何が祖父をここまで頑なにしたのか、疑問を抱きます。途中で変わる機会はあったんじゃないのか、って思うんですが。

お礼日時:2018/03/01 12:11

片方の言い分だけだからおじいさんに対する評価は控えます。


お母さんに何か用事を頼まれて、おじいさんの所に行かなければならないんですか。
あなたは要するにおじいさんが嫌いなんだから会わなければそれで済む話じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその通りですね。

お礼日時:2018/03/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!