アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の社会のテストで「国民や人民の意見を(A)という」という問題がでました。
私は“民意”と答えましたが、不正解でした。
答えは世論でした。これはなぜ不正解なのかを先生に尋ねると「先生の作ったプリントにないから」と答えましたが、授業で使ってる資料集には世論・民意と書いてありました。
私の回答はなぜ不正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

先生が、思考停止しているからです。


正解です。
    • good
    • 0

この場合は正確には世論の方が正解かもね。



民意ってのはさ、国民や人民の意見で、「大多数のもの」を言うんだよ。
で、世論ってのは、「多数少数にかかわらない」意見のことなんだよね。
要するに、世論の多数派が、民意なんだよ。
だから、多いか少ないかが書かれていないから、どっちかを正解にするなら「世論」だと思うよ。

でも、先生はそのことを理解しているかどうか怪しいね。
>「先生の作ったプリントにないから」
ってわけわかんないよね。
先生に資料集見せて食い下がってみたらどうかな?

それと、世論も民意も一緒に書いちゃっている資料集はどうかと思うね。
    • good
    • 1

例えば世論調査とは言うけど、民意調査とは言わない。


選挙で民意を反映したというけど、世論を反映したとは言わない。
クラスで文化祭の出し物を出し合うのが世論、決まった出し物が民意というような感じですかね。

先生の作ったプリントにないというのは理由にはなりませんし、質問者さまの回答も完全に間違っているとは言い辛いです。
しかしテストである以上、点数の取れる回答をしないといけません。
質問者さまの回答では、他のテストで同じ問題が出ても丸がもらえる可能性は高いとは言えません。
三角かバツの可能性もあるので、次からは気を付けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!