出産前後の痔にはご注意!

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

A 回答 (2件)

カレントドライブ、カレントフォルダを

C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでなんとかできるかもしれません。

・自前でプログラム作成する。

・スクリプト処理(?)できる言語などでdir結果を処理する。
・そういうソフトを探してみる。

などでしょうか。

FS
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008960.h …

なんてのですと、Windows2000で普通に使う分には使えました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008960.h …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんのほうほうでなんとかやりくりできそうです。