dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青空を見ると清々しい気持ちになるのは何故でしょうか?それにしても今日は天気がいいですね。所により違うと思いますが。(^_^)

A 回答 (4件)

情動神経回路において、生値が上昇する


からです。

なんのこっちゃ?

つまりですね、人間は、己の生存にとって適合的な
環境になればなるほど
気持ち良くなるようになっている、
ということです。

キレイなモノを見て美を感じる、良い音楽を耳にして
陶酔する、なんてのも同じです。

生存にとって適合的であれば、快楽を感じるように
なっているのです。
不適合であれば、不快を感じます。

そうやって、生存の指標にしているのです。

カントは、これを生命感情の高揚だ、と説明
しています。
    • good
    • 2

本当にそうですよね!


青空を見ていると気分爽快になります。

そしてとんびを見かけるとすごく嬉しくなります。なんででしょう。

ちなみに青空も好きだけど 夕焼けの空 も夜空も ず~っと眺めていたい 。見ていると すごく心が癒されますネ。
    • good
    • 1

それは空が自分よりも綺麗だからだよ!

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!