一回も披露したことのない豆知識

まじで、英語の長文が苦手です。いちよう、読んでいるあいだに少しは日本語に訳せるものの、問題をだされて、自分があってるって思うの選んでも答えは間違ってる時が多い、、、塾の先生には、部分に読めとか、聞かれてる前後を読めとか、似てる単語探せとか、色々言われますが、それが出来へんから、こんな点数なんやろと思いながら授業を受けています。どうしたら英語の長文がとくいになりますか?

A 回答 (3件)

一番大切なのは慣れです。

自分は長文が得意で文法が苦手でしたというのも長文は精読する必要がなく逆に文法はその必要があるからです。
まずは単語力ですねこれがあれば文法の理解が浅くても問題が解けます。難しいことに聞こえるかもしれませんが英語を英語のまま読むことを意識して練習して下さい、精読しすぎると文意が掴めないことがあります。長文は総合的に文書を読み取ることが大事です。ニュアンスでやってみても悪くはないです。なぜなら中学校の英文は日本語に置き換えると小学校高学年レベルの文書だからです。多少の読み落としがあっても全体像の把握ができれば答えられます。長くなりましたがとりあえず単語力と英語のまま理解することを前提に読んでみてください!
    • 0

長文読解はとにかく慣れる事と、単語をしっかり勉強すること。

それと新聞をよく読むことです。
池上彰さんが最近の出来事をわかりやすく解説した本もいいと思います。
物語はそのお話を知っていれば、細かい単語がわからなくても
大体どんな話か分かりますよね?
同様に説明文などは話題に上ったことが題材になる事が多いので、
知識を広げておくと有利になります。
特にこの先大学受験や英検2級以上になると、環境問題や政治関連などが増えてきます。
また説明文などは、最初の数行で「何の話か」把握することが大切です。
塾の先生が言うように、聞かれてる前後を読んだり似てる単語探すことも有効ですが、
その手が使えるのは英検なら3級までです。
それ以降になると、わざと同じ意味を持つ違う単語で質問してきます。
大体最初の質問の答えは最初の方に、2番目は真ん中変にとパターンがあるのは確かなので、
頑張って数をこなしてて慣れて下さいね。
    • 0

国語力が欠落しているようですので、

現代文を勉強してください。
    • 0