公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。いつもお世話になります。中高一貫校に通っている中学2年になる娘がいます。娘は英語が大好き!でもないですが、英語だけ勉強していたいと言います。アプリなども率先して入れて発音等研究しています。英会話も大好きで上手かわかりませんが、スラスラ得意げに話し、実際、学年でトップスリーに入っています。国語もできる方なのでまあ、文系女子らしく、数学が嫌いで、1番レベルの低いクラスに入っています。親としては英語が好きなら、近くの国公立大学に入って教員免許でもとってほしいと思い、(あくまでも親の欲目ですがね)数学も頑張ってほしいと思うのですが、私は諦めた!と反発してきます。塾でも基礎から教えて頂くようにお願いしたのですが、それでも拒否反応です。今から諦めて、英語だけ勉強していても道が狭まるのでは、、と不安が募ります。どうしたら、やる気を出すことができるでしょうか、、、。

A 回答 (5件)

塾での経験ですが、数学のできる生徒は英語も出来るし、英語の出来る生徒


は数学も出来ます。英語は単語を沢山覚えて組合す作業、数学も公式や定理
を沢山覚えて組合す作業だからです。
数学に対して、何か食わず嫌いのような所があるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?なんか、希望が出てきたような、、。英数科ってありますもんね。

お礼日時:2021/03/29 14:43

堺雅人さんみたいな人もいるし大丈夫です。

彼は算数が苦手
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

堺雅人さんですか。意外ですね、
数学が得意そうなのですが、、ちょっと検索してみます。

お礼日時:2021/03/25 20:08

算数は社会に出てもいるけど数学はあんまりいらないので、そう心配しなくても。

それに脳ミソの使う場所が違うので、無理強いするのは逆効果です。言語は右。計算は左。なので不得意なやつは不得意のまま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、算数と数学の違いですな、、。計算は左なんですね。

お礼日時:2021/03/25 20:09

社会に出てからも、


算数は必要ですよ。

先ずは、
リンゴ3個とミカン4個では?
から始めましょう。

(答えは、何時までもリンゴ3個とミカン4個のまま。リンゴやミカンの概念が捨象され、3と4の数として抽象化されたら合計7。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

基礎の基礎から始める、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 19:48

そこまで頑なならば、数学は捨てても良いのでは?


高校は留学させて、英語で数学を学べばまた好きになるかもしれませんしね。

理系大学に行かないなら数学とかほぼ必要無いですから。
それより留学の方が数段に価値がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

りゅりゅ、留学ですか?(╬☉д⊙)⊰⊹ฺ高校を?そこまで考えてませんでした☆そういえば、海外には行きたがってますね、、。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!