アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の運転中の行動についてです。
友達とどこか遊びに行く時いつも車を出してもらって運転してもらいます!
私も家に車もあるし運転できるのですが友達は運転が好きらしく。
お互いまだ免許を取って1年過ぎたくらいなのですが、、、
友達はすごくいい子です。優しいしルールも守る。約束時間に遅れない。
ですが気になることが、音楽が大好きなのかスマホの音楽が終わり止まると運転しながらスマホの操作をしだします。
どれがいいかなーとか。選曲しだして。
警察に捕まると思うし物凄く怖いです( ; ; )
夜真っ暗の山の中の、片側一車線の仕切りのない道路、高速のトンネルの中で操作してた時は本当にすごく怖かったです。スマホを2秒以上みて一瞬道路を見てという感じで。
トンネルではどんどん左に寄ってって死ぬーと思いました。
ですが運転してもらってるし危ないからやめて!というと気まずくなりそうで、、、。
次からは絶対に言ったほうがいいですよね?
でもなんて言っていいか分からず( ; ; )
アドバイスもらえると嬉しいです!

A 回答 (4件)

私の知り合いに、高速道路を走行中について蛇行し出したので、見てみると、ガラケイてメールをうっていました。

そこで私は「それだけは辞めてくれ」といいました。

局の選択ならあなたが変わってしてあげるようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに!
私がするよ!と言えばいいのですね!いいアドバイスありがとうございます^_^

お礼日時:2018/02/27 10:34

よくはわかりませんが、1度注意はしてあげて、2度と乗らないでおけば良い


のかと思います。

人は大学1年生とかに自動車学校に通い免許を取得し、そこでマイカーを中古車で
買ったりして、実践していきます。

その時に、「友達乗せたりするし、彼女とドライブに行くし、もしも事故にでも遭ったら
マズイしなあ」と考えたりして自動車保険とかも真剣に入ったりすると思います。

教えてグーの事故相談とかでも、事故に遭うとは思わなかったので保険に入って
いなかったとか書いている人がいたりします。

でも、疲れていたりして偶然に事故を起こすのと、保険に入らないのとでは、悪質さ
みたいなものが違うと思うのです。

自分がどれだけ真剣に運転していたとしても、ひょっとしたらいつかは事故を起こした
りするのかもしれないですし、誰かを乗せたりして運転するということもあるわけで
ひょっとしたら彼女乗せてドライブ中にうっかり居眠りしてしまい、それで事故となり
彼女の顔に一生消えない傷が残るのかもしれないとか考える。

車の整備にしてもそうですが、タイヤが古くて無理をしてそれで事故るのかもしれない。

18歳という年齢になった時に、他人のことを考えるという点が、それまでバイクに乗った
時との違いになります。

また、友達の車で長距離でも走れば、「ガソリン代少し出しておこうか」とお金の話も
するのが18歳だと思います。

免許を取得した18歳の男性がいて、中古車でも買う。彼女とかが「ドライブに連れて行って」
と言ったりして、県外にあるテーマパークとかにでも行くと、「私もガソリン代とか出して
おきたいし」とか言ったりすると思います。

なぜかといえば、中古車買ってバイトしてローンでも支払っていれば、それだけでも本人
の負担はかなりあるわけで、それをさらにガソリン代とか押し付けるのはどうかなあ~と
考える。

やはりお金のことまで話すことができてこそ友達であったり、彼女とかであるという考え
方をするというのが18歳の目みたいなものの見方になると思うのです。

>友達はすごくいい子です。優しいしルールも守る。約束時間に遅れない。

何を基準にいい子なのかは人によって違うかと思いますが、幼い感じがあるような気が
します。

その人はどこかの会社とかに入り、上司を仕事で乗せた時とかに、運転中にスマホを触り
「プロ意識の欠落した残念な人」と指摘されて終わったりしないのでしょうか。

車ってね、運転席と助手席と呼びます。昔は運転する前に助手席に座った人がエンジン始動
したり、方向指示器出す際の安全確認とかしていたからです。

18歳くらいの若い男の子が中古車でも買い、同じ年の彼女を乗せてドライブでもした時
に、彼氏が「駐車場代もったいないから無断駐車しよう」とでもいえば、それは彼女が
「それはダメ他人に迷惑かけるでしょ」と言ったりする。

彼氏がスポーツマフラーでも取り付けていて、彼女の家に迎えでも行った時に、「ここ住宅街
なので、音がうるさいからエンジン止めてね」と言ったりする。

良く言うじゃないですか。

人に嫌われないような生き方を目指すと、結局は誰からも好かれないまずしい人生になると。

その人に注意できない時点で、友達関係ではない知人関係みたいなものだと思いますので
その人にどれだけ付き合うのかは考えた方が良い気がしますので、言いにくいなあ~と
感じたら乗るのをやめる方が手っ取り早いと思います。

運転中にスマホを触るってたぶんそれは同乗している人のこととか自覚していないと思う
ので、バスの運転手がポケモンゴーをやっていたりするのと同じだと思いますので、注意
して直るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに高速代、ガソリン代は割り勘か私が多め、駐車場代は私が払います!
私からしたら私も運転できるのに多く払わないといけないのは、という感じです。
確かに、注意して治るのかな。

お礼日時:2018/02/27 11:24

ドライバー歴一年ならまだ、回避出来ない事も多いし危ないね。

その友達の車は危ないから、乗らない方がいい。
スマホ操作など言うべきですね。危険な上に、同乗してるアナタも責任を問われかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
もう次そのようなことがあれば注意しようと思います!

お礼日時:2018/02/27 10:33

「危ないからやめて!」



そのくらいの言葉で気まずくなるような「友達」の車に乗せてもらうことの方が、よっぽどコワいことだと気づいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲のいい友達ですし言っても辞めてくれるとは思いますがこれから遊びに行くと思うと気まずくならないかなーと心配で。
変に気を使い過ぎですかね。

お礼日時:2018/02/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!