アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の娘ですが


小さい頃から気にしすぎるところはあったのですが、最近それがひどいです

家族で焼き肉を食べに行ったのですが、私がユッケを頼んで食べようとしたら、今まで元気にモリモリ食べてた娘が急に食べなくなり黙ってしまいました

どうしたの?の聞いても何も答えてくれず、
旦那が「お母さんがユッケ食べてるから?」って聞くと、うん。とうなずきました

娘は、ユッケの事件を覚えていて、私がそれを食べよているのが気分が悪かったのだと思います

そのような些細なことで、気が落ち込んだり何も話さなくなったり、こちらが聞けば聞くほど何も話さなくなります

普段も学校の出来事や娘の話を聞こうとしても、黙ったり不機嫌になったり

小さかった頃のように、素直に甘えてくれなくて、こちらもどうしていいかわかりません。。。。

私自身も、親に対して反抗や不機嫌な態度をとっていた時期もありますので、そんな年頃かなとも思いますが。。。

学校にも行きたくなさそうですし、宿題や習い事や、やらないといけないこともたくさんありますし、私も少し口うるさく言ってしまっているとおもいますが、言わないといつまでもやらないので言ってしまいます

この年頃の娘と、どうやって付き合っていくことが最善だと思いますか?

下に3歳のこどもがいるので、そのこと比べて自分はいつま怒られるとふてくされています

質問者からの補足コメント

  • 原因は、下の子に手がかかっている
    というところもあると思います
    7歳も離れているので、同じように甘やかしてりもできません
    それが娘の不満だと思います

      補足日時:2018/02/27 16:41

A 回答 (3件)

ナニも言わずに抱き締めてあげたらどうですか?


(娘さんがなにかいったら)ん?ママ甘えたくなっちゃったーってこっちから甘えて学校で楽しいこととか悲しいこととかあったら二人で何でも訳会えたら幸せがなん十倍にも膨らんでパパにも話したらなん百倍にもなルネーって大げさにいってみたらどうですか?
私は息子にそうしてます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

抱きしめようとしたら全力で拒否られます^^;
甘えたいとは思うんですが、うちの娘にハグで優しくはさせてくれません(T_T)
難しい年頃なんでしょうかぁ
もっと話がしたいのに

お礼日時:2018/02/27 16:37

いじめとまではいかなくても、学校でも色々あるのでしょうね。



口うるさく言うにしても、優しく言うようにしてあげてください。

あなたが抑えたつけたように聞こえているので、何も言わなくなり、反抗的になっていくと思います。

上だから 厳しくしてしまうのはわかりますが、

怒らないで 見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

優しく言うと何も聞きません^^;
おだてても、見透かされます
娘の好きなこと(ゲームやYouTube)などをさせてあげたらいいのかと思い、のびのびさせても、宿題は全くやろうとしません
ご飯も食べません
お風呂も入りません

なので、結局口うるさくなってしまいます
優しく娘を動かすことはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 16:39

多分、下のお子さんのことで色々思うことがあったり、自分の意見を持ったりする時期なのですよ。


まぁ、反抗期ですかね...(^^;;
色々とデリケートな時期なので、様子を見ながら接する方がいいかもしれません。あまり話し過ぎると嫌がられるので注意です。
下の子と自分を比較するのは、長女長男は乗り越えなければいけない壁ですね(^^)
でも、冷たく接していても、ユッケのことでは、大事なお母さんが死んじゃわないか不安な面もあると思います。
優しく育っていると思います。
中学生辺りになると、だんだん落ち着いてきますよ(^^)
大きくなったら、それも笑い話になりますし。
私もそんな時期がありました。
今妹と弟が絶賛その時期です(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^)
的確なご回答ありがとうございます!

見守る子育てに突入しているのかもしれませんね
あまり叱らず、温かく見守っていきます
みなさんが経験することだと思うと、心が軽くなりました

お礼日時:2018/02/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!