アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃ頭が良くて学年トップの友達が進学校を受験しようとしていて、その子の成績なら余裕で受かるはずなのですが不安だと言っていて落ちるかもとかも言っています。その子より成績が下の子も受験するのに嫌味に聞こえると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 軽い炎上を起こしてしまったヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
    自業自得ですね笑笑すみません┏○┓
    不快に思われる方はスルーしていただけると幸いです。

      補足日時:2018/02/27 18:40

A 回答 (13件中1~10件)

あなた不安なの?


私は不安じゃないわ。

と言われても嫌味ですよね^^;

不安じゃない、というのと、不安なの、というのとどちらが嫌味だと思いますか?
聞く人によって、何を言っても嫌味になります。
結局人の気持ちまで考えていたら、その人は何も言えなくなってしまいますよね。

自分が傷つくから、あなたは何も言うな、っていう権利はないですよね。
だから、
相手がどういうかじゃなくて、自分がどう思うかが大切だ、と考えましょう。

例えば、
学年トップの子でも不安なんだな、じゃあ、私が不安でもおかしくないよね、
と思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

受験するのに不安がゼロの方が人として変ですよ。


何をするにも最初は不安なものです。
誰と比べる事もなく、本人が不安だと言うなら不安なんですよ。
心をコントロール出来るほどの精神力があれば別ですが。
大谷翔平だってメジャー移籍は楽しみでもあるけど不安でもあるって言ってるんですから。
    • good
    • 0

補足通りスルーします!



イチロー選手も10回中7回失敗しますよね!
    • good
    • 0

本人は決して嫌味では言っていないでしょう。


いくら頭がよくても、試験は時の運ですから・・・
そういう不安があるんだと思います。100%はあり得ません。
    • good
    • 0

本人は決して嫌味では言っていないでしょう。


いくら頭がよくても、試験は時の運ですから・・・
そういう不安があるんだと思います。100%はあり得ません。
    • good
    • 0

思いません。

誰だって不安ですよ。試験は魔物といいます。
当日とんでもないミスをすることもあり得ますし
インフルエンザなどにかかることもあります。
たまたま苦手な問題ばかりになるかもしれないし。
それに学年トップの子が受けるような進学校はその子と同じかそれに近いぐらいの人がたくさん受けます。
その子より成績が低い子も受けるとしてもね。ものすごーく差があるわけじゃないから
ほんの数問の差で合格と不合格がわかれることもあります。
なのでちょっとしたミスは響くんです。
同じ点数に何十人と並ぶこともあります。
とはいえ
1点足りない不合格も、30点足りない不合格も、結果としては同じ不合格にしかなりません。

それをイヤミと感じるような子の方が、試験というものをわかってなくて
そのせいで落ちそうですね。

ちなみに知人でトップ校落ちた子で
一問だけどうしてもわからず、他は全問正解だったので
どうしてもその1問がわからないことにパニックになり、その問題に固執して
作文があるのを忘れてしまい、作文まるごと白紙、30点を失点し
不合格となっていました。
そういうこともあります。模試では全く合格余裕でしたけどね。
    • good
    • 0

すみません。


質問に対する答えになっていませんね。

よほど心が狭く、自分の受験のことで切羽詰まっている人にはどう聞こえるかはわかりませんが、大体の人にとって、嫌味には聞こえないでしょう。
    • good
    • 2

受験をする時に、自分は100%受かる、と思う人はいません。

誰だって少なからずの不安を持って受験に挑みます。

もしも、俺は絶対受かると周囲に言う人がいるならば、それは、そう言わないと受験を乗り越えられないほど不安を持ちやすい人であるからだと思います。モチベーションを上げるために言う人も中にはいます。

私が今まで見てきた受験生をもとに回答しましたので、もちろん例外はあると思いますが。
    • good
    • 3

その友達に言えば?



その友達に言えずに 第三者に愚痴ってるのって 辛いと思いませんか?

第三者に伝えたところで 質問者のあなたが 回答を 独断で正解 不正解に するだけ・・

あなたに肯定的な回答が正解に なり あなたに否定的な回答は不正解に なる・・

だけど それで 何か変わるのか?
    • good
    • 0

>その子より成績が下の子も受験するのに嫌味に聞こえると思いませんか?


いいえ。
試験ってのは水物ですから、そのリスクを正確に理解しているんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!