プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が抱っこを嫌がります。膝の上にのったりして寝たりとかありえません。これは性格なのでしょうか?抱っこ好きになる方法などありますか?

質問者からの補足コメント

  • 1歳半、オスです

      補足日時:2018/02/27 18:13

A 回答 (6件)

性格というしかありません。


抱っこ嫌いなのはずっと嫌い。
抱っこすると餌がもらえるとかいいことがあると教え込めばあるいわ。
    • good
    • 1

どんな態勢の抱っこが好きのか? 嫌いなのか?・・を 飼い主が見つけ 見分ける事から始めましょう・・

    • good
    • 1

人間のタイミングではなく、猫が抱っこされたタイミングで、スキンシップしましょう。

無理やり抱っこしようとするのではなく、猫が膝の上に乗ってくるのを待ちましょう。


不安定さが怖くて、嫌がる猫がいます。お尻を支えて固定してあげるようにしましょう。実際に抱き上げる段になって重要なのは、わきの下に手を入れて持ち上げ、お尻を支えてあげることです。宙ぶらりんの状態で足をぶら下げてしまうと猫はとても不安に感じるので、もう片方の手で足を支えてあげてください。その際、人間の赤ちゃんのように体と密着させることもとても大切。

急に高い場所に持ち上げられることに、怖さを感じてしまうこがいます。できれば、座ってゆっくりともちあげるように抱いて上げて下さい。膝の上という「気持ち良い場所」に猫がいつでも飛んで来られるよう、椅子に座って準備をしてあげましょう!
    • good
    • 1

うちの猫は私がトイレに座ってると必ず膝の上に乗ってきます。

そしてメチャクチャ喉を鳴らします。
他の時はまったく鳴らしません。
猫によって性格は様々です。
    • good
    • 1

何となく、抱き方に問題有りそうですね。

尻尾を引っ張った事や強く抱いたり、身体全体を包む用に抱かない等ですと、嫌がりますよ(>_<)
    • good
    • 0

15年以上一度も抱っこできない子も何匹かいます。


ゴロスリ猫ばかりではないです。残念ながら。。
ただ、15年経て心を開いた子もいるのでなんとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!