アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の話になります。
母方の実家とは10年ほど前から絶縁状態です。
昔から母が祖母のことをよく思っていなくて、帰省はしていましたがほんとに些細なことから絶縁状態になりました。
実家はもちろん、兄弟の電話さえも着信拒否です。

ここからが問題で、私の弟が2年前に亡くなりました。もちろん祖父母には言ってません。
しかも去年の暮れに祖父が急死して私の父1人で葬儀に参加しました。
私的には弟の事だけでも言うべきだと思っていますが、余計な事は言うなと言われてます。
祖母は私にはたまに連絡してきます。
弟は3年間の不登校の末の自死でした。
このまま祖母が亡くなるまで孫の死を知らなくていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

親が何と言おうと、あなたが伝えた方がいいと考えるなら


伝えてもいいと思います。
ですが、その事で揉め事になる可能性があるという事だけは思っていたほうがいいです。
揉めることが全部悪い方向へ行くとは限りませんが
致命的になることもあるよ。
できる事ならば、親が仲が悪くても子供には関係のない事
祖母は大事な祖母であると主張して、交流を認めてもらってから
伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

どうかな?


今さら孫が自死で亡くなったことを聞いてもショックを受けるだけでしょ。それでなくても夫を亡くして気落ちもしているだろうし。

知らなければ知らないままの方が祖母のためには良いような気がしますけど。

そして知らせてくれなかったあなたのお母さん、息子を恨むでしょう。余計にややこしくなるだけな気がしますね。
    • good
    • 0

どうかな?


今さら孫が自死で亡くなったことを聞いてもショックを受けるだけでしょ。それでなくても夫を亡くして気落ちもしているだろうし。

知らなければ知らないままの方が祖母のためには良いような気がしますけど。

そして知らせてくれなかったあなたのお母さん、息子を恨むでしょう。余計にややこしくなるだけな気がしますね。
    • good
    • 0

知ったところで 既にいらっしゃらないんでしょ?


悲しませるだけの事ですよね。
下手したら 母親が~だからこうなったと罵られでもしたらどうしますか?
人間は 悲しみのどん底では 平気で暴言を吐くものなんです。本心であろうとなかろうとね。
今更 知らせても何もいいことは無いと思います。
親との子(母)の関係だから子供でも(孫でも)口は挟めない部分があるから仕方ないんです。
    • good
    • 1

何となく他人事ではなく、結構話が私と同じ状況で・・。



ふとしたことで父と祖母が絶縁になり、こちらは弟の自死を父の姉が

知らせてしまったようで・・だけど、祖母は葬儀には参加出来ない状況で

亡くなったことを思い出しました。

皆さんの言う事が、正しいと思います。

なにせ、少し痴呆症もありましたから。

不思議ですけど、祖母の命日が弟と一緒なんですよ。

まるで、一緒に拝んでくれと言っているみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!