アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さな自営業をしています。
一人で生活していましたが、縁あって10年前、今の主人と結婚しました。
お互い再婚同士で、親も子も孫もおらず、二人きりの暮らしです。
一回り上の主人は67歳で、厚生年金と企業年金をほとんど全部ギャンブルとお酒に使いきります。
私の会社から出している給料は、マンションのローンに回しています。
でも実際に、仕事はしてくれていません。
生活費自体は、私の給料で賄っています。

最近会社の経営が厳しく、廃業ですむのか、倒産か、微妙なところです。
主人にはずっと相談してきましたが…
まともに返事もしてくれません。
会社がダメになったら、あなたの年金と私のアルバイトで生活しないといけないと話したら…
それ以降、家では口もききません。

外面はいいのです。
最初は優しくて面白くて、楽しい人でした。
家では何もしてくれません。
私自身、家事は嫌いじゃないし、全然構わないのです。
でも、去年私が骨折して、ギブス生活の間も、いつもと同じでした。
掃除も洗濯も、炊事も…手伝う気もないようで。
頼むと不機嫌になるので、諦めてなんとか自分でやりました。

その頃から、私、家政婦さん?
こんな風に年を取っていくの?
思いやりのないこの人の、介護で終わるのかなぁ?
生活が苦しくても、1人のほうがいいのかな?
私のせいで収入が減ったら、養ってくれるのかなぁ?
もっと機嫌が悪くなるのかなぁ?

別に、暴力や暴言があるわけではないのです。
浮気ももう、ないでしょうし。
お金は、一度も貰ったことはありませんが…

私が疲れてしまったのかもしれません。
主人と一緒にいると、身体も心も疲弊していくみたいです。
もう、どうしたらいいのか、わからないのです。

相談というより、愚痴になってしまいました。
厳しいご意見でも、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

これは、質問文の中に回答がありますね。



身体も心も疲弊・・・これがいけません。
でも、一緒にいるとそうなってしまう。

今更別れるのも、というお気持ちもわかりますが、
ここが踏ん切りのつけどころではないでしょうか。

ギブス生活でも何もやってくれないようなら
今後、何を分かち合えるか疑問符がつきますね。

あなたが一人で食事をすることが嫌でないなら
いいのですが。
あなたの収入が減ったら、離れていくかもしれない。
ギャンブル癖は絶対に治らない。これは断言できます。
老後が不安定になって危険です。

あなたも旦那さんに依存するところだった。
自分を大事に、毎日を大切に生きていきましょう。
今、配偶者がいたって皆同じ。
一人で死んでいくんですから、それまでのあなたを
支えて、助けてくれるようでないと意味ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
確かにあたしも依存しているのかもしれません。
会社がダメになっても、どこかで彼の年金があるって甘く考えていたかも。
保険のようなつもりでいたのかも。
でも実際に会社に無理が来て、あたしが骨折して弱って。
変わらないお金使いと、不機嫌な態度で。
先の老後に対する、漠然とした思いは、無理なんだと気づかされた感じです。
会社や社員に対しての責任を、最低限果たせたら。
自分の人生を立て直したいと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:10

厳しい言い方かもしれませんが定年退職され奥様の収入で生活をされているわけですから今後もこのままですよ



行動力のある方でしたら自分のお金をうまく運用して奥様の会社の建て直しに協力しているはずですから
ギャンブルって貴方が思っているほど儲かりませんから
どちらかとゆうと友達がいないので時間を潰すための言い訳ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
たぶんその通りだと思います。
友達は飲み屋さんで会う、飲み友達だけかと。
それも、カッコつけて?みんなに大盤振る舞いしてるみたいです。
会社のこと、社員のこと、責任があるので。
自分のことだけで、すぐには動き辛いけど。
方向と段取りは、考えていく気持ちは、決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 18:00

家もそんな感じです(›´ω`‹ )


いつか変わってくれるだろう…
そんな希望があるんですよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )?
確かに変わりました…
仕事をするようになり、子供嫌いだったはずなのに今ではスーパーイクメンパパです…
ただお金は月MAX3万円しか入れてくれません( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
経済的なことも大切ですが、一番ではありませんよね。
きちんと仕事をして、子供や家族を大事にしてくれるなら、十分ですよ。
お幸せに!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 17:53

これから先二人でいても あなただけが いろんな意味で擬制になるのが目に見えてます ましてや今まであなたの為に頑張って来た旦那さんなら理解出来ますが 思いやりも失なった旦那さんのお世話をあなたが


するのも納得いきません あなた一人の方が相談出来る所に行って今後の事を何とか出来ると思います 精神的にも気が楽です これから先は自分の事だけ考えて生きるべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
会社の方向がきちんと決まったら、話をしてみようと思います。
気に入らないと、話の途中でも飲みに行ってしまうかも。
でも、それならそれで、あたしの心も決められると思いますし。
会社のこと、社員のこと、自分のこと。
きちんと向き合って、スタートしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 17:49

ご主人がなぜ貴方と再婚したのか


自分でも薄々気がついていますよね。

>私の会社から出している給料は、マンションのローンに
>実際に仕事はしていない
ご主人の身体的にも時間的にも実害は無し。
>厚生年金と企業年金をほとんど全部ギャンブルとお酒に
自分のお金は自分のために自由にできる。
>骨折して、ギブス生活の間も家では何もしてくれません
別にやらなくても困らない。
掃除も洗濯も炊事も貴方にやってもらえる。

>頼むと不機嫌になる
ほかの人のことは考えてはいない。
自分が面白くて楽しい過ごし方ができればいいのだから。
違いますか?
今のうちに見切りをつけてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
結婚した時は彼もまだサラリーマンでした。
スタートは単身赴任のような形からだったので。
行き来しながら、それぞれの収入で別居生活でした。
その後定年して、こんな形になってしまいました。
お金のことも、あたしの仕事手伝いのことも、話し合っても無駄でした。
気に入らないと返事をしないので、会話もどんどん減ってしまって。

自分のことを前向きに、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 17:42

なんで結婚したの?


話だけ聞くといいところ1つも見つからないです。
思いやりも感じない。現役ならまだしも年金生活で収入すべてギャンブルに遣う。彼は貴方が居ないと生きていけませんね。精神的にはわかりませんが、生活が出来ないという意味です。
私ならそんな夫はさっさと離婚しますね。貴方も50代ならまだ素敵なパートナーに出会えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
仕事で手一杯でした。
もちろん結婚する前や、してからもこんな風ではありませんでした。
65歳になって年金額が増えて、そのあたりからでしょうか。
会社の方向が決まったら、話してみます。
たぶん話し合いにすらならないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 17:31

お一人で生活できるのでしたら、離婚をオススメします。



もしそうでなければ、この先離婚して、1人でやっていく為のプランを立てておくべきです。

そのような旦那様と離婚して、生活は苦しくなったけど、心の充実感を得られて幸せ!という方を沢山知ってます。
育ち盛りのお子様もいないようですし、無理してお二人で生きていく必要はないのでは?

どうか、質問者様がストレスでお体を壊しませんよう、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけるとは、思っていませんでした。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
会社のほうが、大変で、孤軍奮闘?しておりました。
仕事のほうが落ち着いたら、きちんと話してみようと思います。
別居をしてみて、離婚になっても、それでもいいかなぁと思えるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!