電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッチャーフライをうまく捕るにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 基本的な動作は他のポジションと同じですが、私の経験から分かる範囲で順番にお答えしたいと思います。

他の回答者様と重なる部分もありますが、参考になれば幸いです。

1.飛球の方向を素早く見つける
 他のポジションであった場合は打者と打球の行方が同じ視界に入るので見分けやすいのですが、捕手の場合となるとピッチャーからの向かってくるボールがバットに当たって、急に視界から消えるような感覚になります。キャッチャーフライというのは、キャッチャーから見るとほぼ真上の飛球ですよね。ボールが視界から消えたら、まずは素早く真上を見てボールを見つけましょう。

2.マスクを捨て、落下地点に入る
 飛球を見つけて落下地点に入るときですが、マスクは邪魔にならないような方向に投げ捨てます。ボールはバックネットから投手の方に向かって流れるので、投手に向かって背を向けるようにするのが基本です。ただし、ボールは非常に回転がかかっていて風に流されやすいことも計算しておいてください。
 もちろんバックネットまでの距離感覚や他の野手との衝突を避けるよう声をかけるなどの注意も大切なポイントです。

3.捕球姿勢に入る
 目の前にミットをかざすと、自分のミットでボールを隠してしまうので、頭のやや前で捕球できるようにして構えるようにします。肘と膝は柔らかく保ち、楽な姿勢を保って、どの方向にも動けるようにしておいてください。

4.捕球する
 ミットは厚くてポケットが小さいので、ボールを弾かないようにとるのがコツです。なるべく両手で捕球しましょう。捕球姿勢からの続きで、肘と膝を少し曲げて柔らかくしておくと捕球するときに力まず、ボールを弾かないで取り易くなります。
 
 
    • good
    • 0

 キャッチャーフライを上手く取るには。

正直、捕れればいいんじゃないですか?(笑)ただ、取る確率を上げるには、よく斜めからみるように入れといわれますよね。バックネット方向のフライであるならば、バックネットからホームベース方向へ流れてきます。なので、真下に入ると捕れませんよ。あとは感覚の問題ではないでしょうか?捕れると思った瞬間、負けですよ。とった後に捕れた。と思うのが正しい感覚です。自分の取れる範囲にボールが飛んできたら、絶対放さないという気持ちでプレーすれば、おのずと上手くなりますよ。そして、先輩や監督からも、下手だけど頑張ってるじゃん!!とか思われるかもしれませんね。頑張ってください。
    • good
    • 1

最初に断っておくと、僕は外野手です。


結局捕球の技術は練習しかないとおもっているんですが、
キャッチャーフライに肝心なことは、
(1)如何にボールの位置を早く把握するか
(2)回転を意識
だと思います。

(1)は、他の野手の声、あとは経験でカバーですね。
(2)は基本的にバックスピンがかかっていて、戻ってくるので、練習でしょう。

プロ野球、先輩のプレイをみて、捕球位置や追い方、入り方を
見る、聞く事ががいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!