プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダへ荷物を送りたいのですが中身はチョコレートと数珠のブレスレットです。
送り状にギフトと記入しますが商品や値段は記入しなければならないのですか?

A 回答 (2件)

海外に物(書簡を除く)を送るときには、


Invoiceは必ず必要と思って下さい。
「送る」と簡単に済ませますが、実際は「輸出」です。

Invoiceが必要な理由
 日本国内ー日本国内に荷物を送るときには、関税(輸入する国が、輸入する物に税金をかける)が「ありません」
 国内ですから、当然ありません。
 しかし、海外は、日本から相手国と国をまたぐので、関税が「ある」場合があります。
 相手国の税関は、関税がかかるのか、かからないのか、かかる場合には、品物の値段から、関税を算出します。
 商業目的なのか、個人目的なのかによっても違います。
 その申告書となるものです。
 それが、わからないと、相手国の税関で止められたりします。

送り状の品物名は「ギフト」ではなく、「チョコレートと数珠のブレスレット」です。
Invoiceでは、品物名、数量、金額、個人目的、サインを記載します。
 例えば、
  日本では、Tシャツ、ワイシャツ、パンツ、パスタ、米を1つの梱包に入れたとすると、「衣類等」でも送れますが、
  海外に送るなら。
  送り状「衣類・食品」
  Invoice tシャツ 3枚  1000円  3000円
       yシャツ 2枚  2000円  4000円
      パンツ  1枚   500円   500円
      パスタ  1kg  1000円  1000円
      米    2kg  1000円  2000円
     合計              10500円
     個人使用  関税は荷受人
          ○○ サイン
  になります。

なぜ、書くのか? 「税関で荷物を止められないため」「荷物を開けて確認されたくない」です。
何も書かなくても送れる場合がありますが、早く荷物を相手に届けたければ、書いた方が良いです。

海外に荷物を送るのは「メンドウ」なんです。
日本の宅急便のようにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての海外発送だったのでわからない事だらけでしたが細かく説明していただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 11:49

海外へ送る場合は値段の記入は必要です。


いくらにするかは荷物を出す際に配送会社の方に聞くのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!