プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度数年ぶりに会った同級生の友人と夜、ご飯を食べに行くことになりました。私は大学生で友人は就職して働いています。

当日友人が車で送迎してくれることになり、私はそのお礼をした方がいいなと思っています。ご飯代をおごるのは相手に遠慮させてしまいそうなのでちょっとしたお菓子を持って行って渡そうかなと思っているのですがこれでも大丈夫でしょうか?

あまり友人の車に乗せてもらったことがないのでどうしたら良いのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

貴方は学生なのに素晴らしいと思います。

ご友人も貴方のような友人がいて嬉しい限りだと思います。

自分が働いていて、貴方が学生なので送迎しようと、ご友人が考えたのかもしれません。(深くは考えていないと思いますが)

職場仲間や仕事関係の人と食事をしたりすると、どうしても仕事の話が出てきたり、多少は気を遣いますから、純粋にプライベートの話や昔話が出来れば、ご友人は満足されるのではないでしょうか?

御礼の気持ちで菓子を渡すのも悪くはないと思いますが、私がご友人の立場だったら「また行こうぜ」と言ってもらえた方が嬉しいですね。(もちろん送迎してくれたことに「ありがとう」と言うのは必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく久し振りに会うのでその時間を楽しむことを1番にしたいですね!気軽に誘える関係を築いていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 00:03

電車で行ったほうがいいのでは?


大学生と社会人なら、ご飯の時にお酒も飲むでしょうし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の家の周辺は電車が通っておらず、また路線バスもお店とは違う方面なので車が無いと不便な土地なんです…。しかし、もし駅が近くにある所に住むようになった際にはそうしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 23:59

私はよく友人を車で送迎しますが、それほどの負担でもないし、お礼をいただくと誘いにくくて困ってしまいます。



せいぜい飲み物一杯分おごるとか、「帰り道にでも」とごく少量の小さいけど高級感のある菓子を渡すとかが良いと思います。

大きな箱だったり、しっかりとした贈答用だと次回から誘えなくなります。

ほんとに、ちょっとしたお菓子でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送迎する側からの意見をくださり、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!