プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小学生二人の母親です。
主人は結婚前からあるスポーツをしていて、現在でも続けています。
私としてはもっと家族と過ごしてほしいのですが、私が偏った考えを持っているのかご意見ください。

子どもを出産後の最初の週末は そのスポーツの大会に泊りがけで出かけ、入園式も親戚の法事も練習がしたいために参加せず、平日はジムに通って体を鍛えています。

二人目の子供が欲しいとなったときは私は「そのスポーツをやめて家族と過ごさないなら 二人目はいらない」と言い、主人も納得して子供を作りました。

子供と私 両方に高熱があったとき、私は体がきつい中、子供を病院に連れていったとき、主人はそのスポーツの大会に出かけていました。
辛くて誰にも頼れなくて「私は間違った人と結婚したんだ」と思いました。
私は両親と離れて暮らしているので、親にも頼れません。仕事もしています。

何度も 何度も スポーツをやめて家族と過ごすようにお願いし、喧嘩もしました。
二人目を作るときの約束の話を持ち出すと「またその話?」と言われます。
週末はいつ子供を見てくれるのかわかりません。

無理に「するな、行くな」と言えば、すごく面倒くさそうにいやいや顔で家族との時間を過ごします。

久しぶりの家族との外食で「たまには家族サービスもしないとね」と言っていたのに 食事中にそのスポーツの先輩から電話がかかってきたら食事を途中でやめて出かけていったこともあります。

本人は「よく子供を見ている親だと思うよ」と ここ1年子供の勉強を見るようになったので言っています。

主人はスポーツでいい成績を残しているので 応援したい気持ちもあります。(県代表です)
主人は自分は頑張っているのだからねぎらってほしいのだと思いますが、私は そういう気持ちになれません。
家族の犠牲の上にそのスポーツができているのだとさえ思うことがあります。

ちなみに 子供はそのスポーツに興味はなく、一緒にすることはありません。

スポーツされている方、子育て中のかた、私の考えについての意見、どうしたらうまくスポーツと家族とやっていけるのかアドバイスなどありましたらお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

誇りに思う気持ちとの板挟みです。
    応援したい気持ちもあって、子供も会場につれていくこともあります。
    (どこにいるのかほとんど見えないので子供はまったく見ようとはしないですが・・・)

今までは家族に何の説明もなく急に練習に行ったりしていたので家族のカレンダーに予定を書くようには言っており 1年位うるさく言ったら予定は書くようになりました。

今まで一緒にそのスポーツをやったり 子供に体験させたりしました。

一生そのスポーツをすると言っています。

A 回答 (6件)

読んでいて、好きな事を好きなだけして子どもも作る、まるきり動物だなって思いました。

、、、が、読み進めると、県代表ですか。結婚した時点でもそのスポーツの選手だったのですか?まさか既に代表になるかならないかの選手だった?だとしたら、あなたはそれを覚悟しておかねばならなかったですね。そのスポーツが何かは分かりませんが、応援に足を運んだりはしていますか?もしかしたらですが、逆にあなたがその場で他の選手の奥様方から『あそこの奥様見にも来ない、家族の協力がなくっちゃね~』なんて言われてる可能性はないですか?
県代表ほどのご主人様でしたら、あなたもそれに誇りを持てば気にならなくなる、、、ってことはないですかねぇ(*_*;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するときには県代表ではなかったにしろ ある程度覚悟が必要だったのだと思います。

同じ立場いる奥さんにもっと相談できる機会を持てればと思っています。
少なくとも私の知っている奥さんは同じような不満・不平をかかえていました。

私は夫を見守り、送り出せるようなできた奥さんではないですが うまい気持ちの整理法を見つけていきたいと思います。

結婚後に始めたスポーツが嵌まってしまってなら、「少しは家のことも考えてよ」っていくらでも言えるでしょうけど、結婚前からやってるわけでしょ。

今、県代表ということは、当時も相当打ち込んでいたはずです。

「今更」という感じですね。

ケガして仕事ができなくて、収入に影響が出るようだとまずいことになりますが、それがクリアできるのであれば期待しないことです。

ま、強いてあげれば、「いつまで」という設定を本人に決めさせることです。

そのスポーツをやることで、一切を免除、ということにならないことは自覚させましょう。

それが決まれば、本人もそれなりのスケジュールを考えるでしょうから。
    • 0

追記です。

あら、子どもさんも見に行ったり体験してみたりはしてるのですね。
その後、そのスポーツを好きになるかどうかは合う合わないもあるから仕方ないですね。
今は子どもさんも小さくてあなたばかりが家の事をして不満も出るかもしれませんが、年をとったときの事を思えば、そのくらい打ち込める喪のがあればいつまでもイキイキしていいのではないですか?
健全なコトをしているので、ここは多目に見て、あなたも気が向いたら見に行く、自由な時間がたくさんとれると思ってのんびりする(子どもさんのお世話が減った時には)、、、でいいのでは?
そりゃ県代表くらいなら、休みは当然家族よりスポーツでしょう。
    • 0

貴方は彼のどこに惹かれて結婚されたのですか。

原点に戻って考えてみればどうですか。
スポーツ選手としての彼に惹かれたなら、現在の彼に何も言えませんね。むしろもっと積極的に応援すべきでしょう。
でも、スポーツは付録で、○○の所が、と言うことなら、貴方の悩みを理解する人もあると思います。
大けがでもして、スポーツができない身体にならない限り、彼の行い・考えは変わらないでしょうね。
「家族の犠牲の上に」は事実ですが、彼はほとんどそんな考えはないでしょうね。明らかに「当たり前」と思っています。
「蛇口をひねれば水が出る」「スイッチを押せば明かりがともる」と同じで「家に帰れば飯が食えて寝られる」場所なんです。
彼にとって、家とは「家に帰れば貴方がいて子供がいる」場所ではないんです。
「当たり前」を「当たり前」でないと認識させるには、「当たり前」をなくして、見ることです。
「断水すれば水」「停電すれば電気」の有り難さを痛感するのと同じです。
やり方は様々でしょう。私のコメントはここまでにします。
    • 0

本気で打ち込める趣味を持っている人って

浮気の心配しなくていいのかも?
他の女性にお金も時間もかけている暇ないですから
夫に暇と金は与えすぎるな!
なんて言いますから
    • 0

あらま、複雑ですね。

誇りあるが不満もある。

一回実家に帰りますか?

なんだか普通に暮らされたら腹立ちますけどね。

無責任旦那だと思いますよ。
あとはどこまで許せるか、、
    • 0