電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクサーは絶対減量をするの?

減量すれば体力が落ちるだろうし 通常の体重が階級内上限ぎりなら何もしないこともあるのでしょうか? もしくは増量して上限に近づけるとかはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういう記事もあります



【ボクシング】ライト級・坂本博之が語る「減量時の過酷な食事」|格闘技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/ …

当然一人一人体質もあれば、平常値も異なるでしょうけど

5~10Kg程度は減量するのは普通じゃないですか?
だから減量始める前で上限ギリギリなんて人は、そもそもパワーも無いって事になる
    • good
    • 0

より強い身体で闘う必要があります


ですからそもそも階級制限の体重よりも大きい身体なのです

その身体を試合までに絞り込む(パワーの元になる筋力だけ残して余分なモノを削ぎ落とす)のです

上限ギリギリに絞り込むのです
余裕で制限内に入るようなのは、そもそも身体が出来て居ないだけです
勝てません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元から上限ギリの人はその階級にはで出ずに、更に下の階級に出るということでしょうか?

お礼日時:2018/03/03 15:04

余計なモノを極限まで落として絞り込んで


戦いに必要なモノだけにするのですけどね

>増量して上限に近づけるとかはないのでしょうか?
○階級制覇というように、軽いクラスでチャンピオンになり
より身体を大きく強くした結果上のクラスに転向してそこでもチャンピオンにというケースはありますが

小さい身体の人が、意味もなく上のクラスに挑戦する
さらに必要のない増量まで行う
というのは、誰もメリットが無い無駄な行為でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば50〜52kgの階級があるとしたら、52kgの方が力は強いと思いますが 50kgに落とすのか?という事が聞きたかったのです。減量しないでそのままでいいのでは?と…

お礼日時:2018/03/02 22:16

大きい人が試合に耐えられるギリギリまで落とせば、減量しないで同じ体重の人は自分より小さい人ということになるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!