プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマート婚についての質問ですが、親戚友人で40名くらいのスマート婚で、食事はある程度のもの(食事だけはある程度のもを用意したいです。)ある程度満足の行くもので、予算はどれくらいで済ませることができるのでしょうか?両家で150万円くらいで、出来れば嬉しいのですが、最近スマート婚式とゆうのをよく耳にするので質問してみました。ちなみに私57才、ムスメ23才の結婚です。相手の男性は25才かいしゃいんです。出来ればあまりお金をかけずに将来の住宅資金に回したいと思うところもありまして、どなたか、詳しいかた宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スマ婚や楽婚と言われてる格安のプランですが、日取りの自由度が低いことや、ある程度内容が決められているといった、住宅に例えるなら所謂建て売り住宅のようなイメージでしょうか。

そこから、変更したいとなればオプション扱いとなり、追加料金が発生するので、
自由設計を望むのであれば費用は自ずと高くなっていきます。
細かな内容については、それぞれの仲介会社によっても違いますので、実際に資料請求をしたり、見積もりを頂いてみてはいかがでしょうか?

挙げないよりは、形だけでもやっておこうかと最低限で構わないのであれば、安く済むと思いますが、プラン内で気にいる衣装がなかったり、付帯するに魅力的なものはオプションで高額になったりしますので、最低限とは言ってもあれこれ欲が出てきてしまうものかなとは思います。

40名150万円がご予算とのことですから、写真の撮影数やアルバムの枚数を削ったり飾り付けを質素にすれば出来ないこともないのかなぁ。という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

住んでいる地域にもよりますが、東京都内の場合でお答えします。

家からお近くのレストランなどで食事のみでしたら、50~80万程度で収まるかと思いますが、チャペルで挙式もとなるとそれなりのブライダル用レストランとかになりますので、最低でも70~100万はかかります。

上記金額に衣装代(プランに入っているドレスやタキシードですととても安っぽかったりしますので)、ウェディングケーキ代、生花での装飾やブーケ代、などなど、グレードを上げていくとキリがありません。

参考までに、周りの友人に聞いた、家族のみの挙式とお食事会(10人前後)の平均予算は100万でした。

40名ともなると、食事代が一人1~2万のコースとフリードリンク、会場貸切費用、音響や司会者費用、写真撮影やアルバム、テーブル装飾生花+ブーケで10~20万程度、ドレスとタキシードのレンタルで10~30万程度+着付けとメイク代。。。。かな?
さらにこだわりが無ければいいですが、スライドショーやケーキ入刀、キャンドルサービス等はオプションで5~20万とかかかります。

そのため、予算100万!としておいて、結果150万かかった。という方がいいかと思うので、150万まで!としたら200万は出す覚悟をした方がいいです。

私は家族のみ(自分たちもいれて8人)でしたが、100万で!と思っていて、結果160万かかりました。(近場ですがリゾート地一泊、チャペルとお食事)
その分こだわりの素敵なものになったと大満足ですけどね!
後悔のないウェディングを!!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。