電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は焼酎をロックで呑むのが好きで、特に芋焼酎が好きです。高い焼酎ではないですが、種類では黒霧島が1番好きなのですが、何か他におススメの美味しい芋焼酎ありますか?

A 回答 (10件)

黒ですか・・・


霧島酒造は、この黒霧島(黒麹)以外に白霧島(白麹)、赤霧島(芋がムラサキマサリ)、茜霧島(芋が茜)などを出しています。
赤霧島は芋焼酎の割には甘いです。また茜霧島は花のような香りと風味があります。
赤霧島は在庫過多のため、最近では比較的よく見かけます。

さてお勧めですが、コストパフォーマンスに優れているのは「伊佐大泉」です。
芋呑みの間でも、不思議と批判的な意見は聞かれません。
http://isadaisen.jp/

芋焼酎は鹿児島と宮崎ですが、地焼酎と呼ばれるものがあります。
地元のごく限られた地域でのみ飲まれていて、県外には基本的に出回らないものです。
その中でおいしかったもの・・・
「さつま志布志湾」
http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/osm01
「佐多岬」
https://item.rakuten.co.jp/auc-mizumotosaketen/s …

ちなみに黒麹は、どっしり・濃厚系、白麹はあっさり・すっきり系、黄麹はフルーティな味わいと表現されますから、こういう麹で飲み比べてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介頂きましてありがとうございました!一口に芋焼酎と言ってもホントいろいろあって、週末の買い物が忙しくなりそうです!ご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/03/03 20:39

ロックであれば、一度「茜芋系」を飲むのもいいでしょう。


きっと、これが芋?と思うような風味です。
茜霧島
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%8C% …
「赤龍峰」
https://item.rakuten.co.jp/b-bear/75011/
「薩州赤兎馬 玉茜」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E5%85%8E%E9%A …
「百姓百作 玉茜」
http://www.maruhiro-sake.jp/SHOP/22004.html
・・・など、種類は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!茜もありましたね。霧島は黒が好きですけど、茜・赤・白・金といろいろ楽しめます。ご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/03/03 20:32

元老院は、是非飲んでいただきたいな。


https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail33. …

ウチの近所では、720mlが1200円程度で販売されています。

あの、魔王と同じ白玉醸造さんのところで作られています。
芋と麦のブレンドなのですが、ウイスキーのようなスモーキーな香りが特徴です。
これは、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元老院ですね!この焼酎も初めて知りました。甘い芋の香りがありロックかストレートが特におすすめの様で私好みです!ご紹介頂きありがとうございました!是非試してみます。

お礼日時:2018/03/03 07:19

一刻者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で度々見かけますが、まだ一度も飲んだことがありません。いい機会なので試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 22:05

補足 後は そば焼酎も美味しいですよ

    • good
    • 0

補足私は札幌市に住んでいます 北海道にはまだまだ色んな焼酎があります 是非札幌に遊びに来てください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の夏に3日間ですが札幌・小樽・富良野へ遊びに行きました!あの時は朝からビール三昧でしたが一度北海道の焼酎を呑んで見ようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 21:59

黒霧島より赤霧島がお奨めです。

赤霧島は、幻の紫芋と言われるムラサキマサリを原材料に使用しています。一時は凄い人気で入手も難しく、酒屋さんが仕入れるとすぐに売り切れてしまうほどでしたが、いまでは簡単に手に入るようになっています。 芋焼酎とは思えない甘みや香りが人気の理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤霧島ですね!とっても美味しそうですね❗️一度トライしてみます!ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 20:23

島美人


私はビール派ですが友人が良く飲んでいるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま島美人ですね!こちらも人気があり美味しそうです。一度飲み比べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 20:28

九州の 白波 あと北海道の シソの葉で作った タンタカタン、 牛乳で作った焼酎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳で作った焼酎ですか!初めて知りました。どんな味がするのか楽しみです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 20:37

いいちこが一番です。

シンプルで庶民向きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦ですね!さっぱりして美味しいですね!久し振り呑んでみます!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!