プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1カ月15日の息子がいるんですけど
あやしても笑わないし目を合わせてもすぐ逸らして
中々目もあいません。手足もバタバタ激しいので
自閉症なのかなと疑っております。
どなたか同じ経験された方いますでしょうか??

A 回答 (7件)

赤ちゃん、3ヶ月になるくらいまで、お目々がはっきり見えてません。


ママかママじゃないか見分けてる様に思えるのは、匂いで感じ分けてるだけです。
お気になさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね(´・ω・`)
姑の発言で不安になってたので
少し安心しましたありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/02 22:24

まだ気にするのは早いなあ…。


一ヶ月半でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ早いんですかね(*´Д`*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 22:23

心配しなくても大丈夫。

1ヵ月半なら大抵そんな感じですよ。まだお腹すいたら泣くのが精一杯。視力も弱いはずです。

笑ったり表情が出てくるのは
首が座ってくる頃でした。
それでもまだ誰が誰だか区別もつかないようで、お風呂のお湯が気持ちよかったりすると機嫌が良くなる程度。
赤ちゃんって本当に未熟な状態で産まれて来ますよね。
ママも産後で大変な時期ですが、無理せず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
姑におかしいと言われて
不安だったので
少し安心しました(*´Д`*)

お礼日時:2018/03/02 22:22

保育士経験者です。


大きな変化が現れるのは3ヶ月入った頃からでしょうか。早い遅いはありますが
今の月齢ではあやして笑ったりすることはほぼないです。バタバタ動くのは元気な証拠。
赤ちゃんはまだ自分の手足をコントロール出来ません。だからバタバタと溺れてる
ようにも見えますが、それでいいのです。心配なのは分かりますがすぐに病名をつけない
ようにしましょうね。

子育て先輩の姑がそういう間違った知識で嫁にクチを出すのは本当に迷惑ですね。
私もおばあちゃんの立場ですが、ママが不安になるような事は言いませんし
質問者様のケースはまったく問題ありませんので、どうぞお子さんの
「今しか見られない瞬間」をたくさん楽しんで胸に刻んで下さい。
順調に子育てできていますから大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

生後1、2ヶ月の頃は一番大変だったので覚えてませんね…


お姑さんよく覚えてらっしゃいますね?ウチの子が生後1ヶ月の頃は〜なんてあやふやな記憶で、産後間もない質問主様を不安にさせないでほしいですね…
    • good
    • 0

生後1ヶ月、


は、まだ、目が
そんなに、見えてないのかな。
普通ですよ!

3ヶ月あたりから、
目でおったり、あやして、笑ったりします。

まだまだ、
新生児。
大事に大切に
可愛い寝顔みてくださいね!
    • good
    • 0

下記を参考にして下さい。


この視力であやして笑うわけがありません。
https://www.babys-room.net/505.html
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!