アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭が嫌で仕方ないです。

私の両親は私が中1のときに離婚しました。それからおばあちゃん家で4人で暮らしています。一般家庭よりは裕福ではないかもしれませんが不自由はしていません。

私の友達はほとんどが両親揃っているので恥ずかしくて一番の親友にも言えてません。いつも家族の話が出た時はお父さんがいるように振舞ってしまっています。今さら言えません。もしかしたら友達も勘づいてるかもしれません。

もちろん母や祖母には感謝していますがそれ以上に羞恥があります。何で恥ずかしいとか思うのって思うかもしれませんが思ってしまいます。

彼氏はまだ出来たことないですがいつか結婚する時には話さなくちゃいけないし友達も結婚式に呼んだらバレます。

この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

両親は離婚したけどお父さんはいる

いつも一緒ではないけれど
でしょう。

>裕福ではないかもしれませんが不自由はしていません。
恥ずかしいことではないよ
おばあちゃんやお母さんはお父さんの代わりもしているのだから
母子家庭のことを隠すことはないけど
あえて言うことはしなくてもいいのでは。
めずらしいことでもないので。
友達が普通に接してくれるなら
今のままを続けましょう。
言ってしまったらぎくしゃくしてしまうかもしれない。
(余計な気を使わせることになるかもしれないから)
バレていたらバレていたで何も変わらないのでは。
    • 1

あなたの友人の親が離婚していたとしたら、あなたはどう思いますか?たぶん、親は親、友人は友人と思うでしょう。

自分の親でもない人の離婚問題なんて、大した事とは思ってないものです。一番の親友なら話しても大丈夫ですよ。良い事ではありませんが、今の日本では3組に1組は離婚するそうです。

問題があるとしたら、あなた自身です。身内に離婚者が居ると自分の頭の中で離婚ハードルが低くなってしまうのです。将来結婚し親になった時、育児の様々な場面で「自分がこの歳の時、親はどうしてたっけ?」と思い出すことが多いです。離婚まで見習わなくてもいいのですよ。
    • 1

お父さんが欲しいよ~、と軽く言ってみては如何です?なんで欲しいの、と当然聞き返されるでしょうね、「男性の意見を聞きたいと思う時があるもん」と軽く流す。

もう少し踏み込んで良さそうだと思ったら、お母さんに再婚を勧めるのも変だけど、彼が出来た時結婚を決意し易くなるんじゃないか、つてね、ワハハ♪って笑う。

間接法でお母さんの「次」を催促する様な、大人のポーズをとる、これは親孝行の第一歩となります。
    • 1

家族の形はそれぞれです。

あなたの気持ちもいずれ変わって行くと思いますよ。
でも今は母子家庭ということが恥ずかしいんですね。
そう思うのなら今はそのままでいいのではないでしょうか。
もう少し時間が経ったらゆっくり考えてみてください。なぜご両親は離婚したか。
あなたに経済的に不自由さを感じさせないため努力しているのは誰か。

今は片親の家庭もたくさんあります。
おばあさんやお母さんが元気なうちに今の状況を客観視出来ますように。
    • 1

気にしても仕方ない事を気にしている。

仕方ない事は仕方ない。受け入れなさい。
私は病気で父を亡くして母子家庭でした。隠すつもりも隠しようもなかったので、あなたの悩みには行き着かなかった。
とっとと、バラしちゃえ!
    • 1

嘘は駄目だよ

疲れるだけだから

素直に友達に話そ

友達ならわかってくれる

友達じゃなきゃ
避けられるけどね

ほんとに友達か
まずは自分に問いかけよう
    • 1