プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が亡くなり、結婚してから彼は銀行口座や預金を全て管理し、私にもわからないようにしてありました。
カードの暗証番号もわからず
色々彼が頼んであった買ったものなど請求がきて
支払うために彼のカードの暗証番号も通帳も見当たらないのです。

暗証番号がわからない、何度かやってエラーした場合

本人は亡くなっていますが暗証番号を変更することはできるのでしょうか

A 回答 (5件)

残された人間には何もわからない・本人は死亡 


その状態なら暗証番号の変更や引き出し手続は、できないはずです

相続手続が発生するので、戸籍(死亡の記載と相続人が明らかになるもの)・相続人のサイン・印鑑証明・捺印などが必要なはず
    • good
    • 2

「相続の手続き」をすれば、ご主人の銀行預金や郵便貯金、土地・建物、その他の財産も、奥様の名義に変えることができますので、名義を変えれば、ご主人の暗証番号は必要なくなります。


まずは、銀行の窓口に相談するのが良いと思います。
そうすると、いろいろ教えてくれると思います。

また、カードについては、カード会社に、ご主人がなくなられたことを話せば、どういう手続きをすれば良いか、教えてくれると思います。

相続の手続きは具体的にどうすれば良いかについては、googleやyahooなどの検索サイトで「相続の手続き」として検索すれば、いろんなサイトが出てきて、詳しく書かれています。
その中で、分かりやすいサイトを選んで勉強するのも一つの方法です。

しかし、かなり複雑で、一般の人には少し面倒かも知れませんので、googleやyahooなどの検索サイトで「相続手続き支援センター」として検索して、お近くの相談センターに相談されるのが良いかも知れません。(実際に手続きを代行してもらう場合は、有料になりますが、一般的な相談だと、ある程度の範囲までなら無料で教えてくれるかも知れません。)

或いは、まずは、市役所などの相談窓口に相談するのも良いかも知れませんね。

大変でしょうけど、まずは落ち着いて、関係各期間に聞きながら、手続きを進めるのが良いと思います。
だれか頼りになる人がいれば、その人と一緒に勉強したり手続きに行ったりするのも良いと思います。

大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

№2です。


誤字がありました。

№2の投稿文書の終わりから3行目;
(誤)「関係各期間に聞きながら」⇒(正)「関係各機関に聞きながら」

失礼致しました。
    • good
    • 1

弁護士か司法書士に相談されたら 無料相談所「行政にあります」の所から始められるのも 良いです

    • good
    • 1

大変でしたね 家も主人の通帳も、暗証番号番号も何も分かりません


実家の父も母に内緒でカードのローンが残って母が残金を支払いをしていました
すぐにお金は出せないと聞いています
大変だと思いますが気を落とさないで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!