プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳社会人2年目の女です。

退職取り消しについて質問させていただきます。
私は職場の人間関係、上司からのひどいパワハラのようなものでうつ病になってしまい現在まで約半年休職しています。
初めの2ヶ月間はベッドから動けず、少し動けるようになってから家族からも急かされ、苦しい中転職先を探していました。
うつ状態の中、笑顔を作って面接に行き、案の定私の暗さを受け取って不合格になったり、合格しても今の状態じゃ働けない、というような矛盾行動ばかりとってしまい、自殺を図ったりしてしまいました。
お医者さんから、少し家族からも離れてボランティアでもして見たら?と言われ、2週間ほどボランティアなどして少し精神的に回復したのですが、職場から「診断書の期限が切れるけど、調子はどう?」と連絡があり、医師からまだ休んだほうがいい、転職活動もしないほうがいいと言われているにもかかわらず、現在の職場からの電話に恐怖を感じてしまい、何を思ったのか「退職したいです」と口走ってしまいました。それからはもうすでに人事部に伝わっており、退職届の受領をする運びになっています。
医師からは、「なぜ言ってしまったの、、」と言われました。
本当に職場が辛かったため、つい言ってしまったのすが、今は後悔でいっぱいです。
転職活動はまだすぐには出来ないため、お金の心配も重なり、どうしたら良いかわからない状況です。

恥ずかしながら、もう人事部まで伝わっている状況では退職撤回などできないですよね。

教えていただければ幸いです。

長々と読んでいただきありがとうございました

A 回答 (3件)

建前ではなく 本音でいえば


会社にとっては 退職の意思表示は 勿怪の幸いでした。無理やり退職させると問題になりかねませんが 本人が言ってくれたので 早速手続きを進めているでしょう。
そして、復職しても この調子じゃ 勤まらないと思いますし 思い悩むと病状が悪化します。
きっぱりと辞めたほうが お体に良いと思いますよ
    • good
    • 1

会社に本心を伝えたら如何でしょうか?


ダメ元でももしかしたら
大丈夫かもしれませんよ。
今は人材不足ですし
可能性はゼロではありません!何も伝えなかったらゼロです!
パワハラもお辛かったですね。きっと主様は優しい方なのでしょう。嫌な事は嫌だとハッキリ相手に伝える事も
時として必要なのかもしれませんね。
お体早く良くなる事を願います
    • good
    • 0

退職したいがあなたの本心ではなかったのではないでしか?パワハラのようなもので鬱になってしまったのであれば、わたしは素人ですが、退職していやなとこからオサラバすれば少しずつ少しずつ


心も元気にもどるんじゃないかと、、、、
家族に急かされて転職先を探していたのですね。同居ですか?転職とはきちんと、正社員として働くことですか?
バイトでは駄目なのですか?
同居ならバイトからまた社会復帰したらいいんじゃないかなとか、考えました。でも一人暮らしで退職したら暮らしていけないなら、人事部にダメ元で、相談することはできますか?
今の、状況で色々お辛いと思いますが、嫌な職場に戻り耐えられるのか心配になりまして。自殺を図ったという文章も大変気になりますし。
自殺はしないでほしいです。退職の意思表示を撤回できるかは、会社の意向にかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと異動が無理だと言われていたため、辞めるしかないと思っていたのですが、退職を伝えたときに、異動も視野に入れている、とあとあと伝えられたので、数日経ち、異動出来るのであれば、と思いました。。

また、自分の性格上、この上お金まで尽きてしまうと、本当に死ぬしか無くなると思ってしまいます。現在実家ですが、正社員になって欲しいと思っていますし、契約社員なども、よくないと反対されています。
正直今のまま働くことが怖すぎるのですが…。

お礼日時:2018/03/04 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!