アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に辞めたいバレをした結果、長年同一部署に置かれ引き継ぎできないようにされていました。私が転職困難な年齢になったし、ずっといたいと希望しなかったため、後任が来ました。
後任も私の後任ではなく、後任と入れ替わりで異動した人の後任だと、色んな人から言われましたが、一通り引き継いで、まずは異動希望を出し、私が異動と噂になり異動するかと思いましたが、後任が妊娠しました。
私の会社では産休、育休後は異動です。しかし、先日、上司が後任と現在の部署に復帰するかのような話をして、2人して私を見ました。
つまり、復帰するから私は辞めて良いよてことでしょうか?

A 回答 (4件)

引き継ぎしなくても辞められますよ?


法的には2週間前までに辞意を伝えれば良いだけだし、それで引き継ぎをできる環境を整えるかは会社の努力でしかありません。

なので後任がいようがいまいが、辞める日だけを伝えて、あとはその日が来たら行かなければいいだけです。
それで会社が困ろうと、あなたが気を使うことではありません。
辞められたら困るような体制で運営していた会社の責任なので。
    • good
    • 0

本当に辞めたかったら自分の都合で辞めて問題はないんですよ。


会社の都合を考えて辞める必要はなく、
あなたの人生設計を元に好きな時期に辞めても問題はないです。
ですので、あなたが辞めたいと思ったら、
辞表を出していつでも辞める事は可能です。
    • good
    • 0

退職は本人の自由です。


辞めたいバレなんかいくらでもしていいです。
自分で退職届を書いて、会社に出して辞めればいいです。

会社が「辞めさせない」「辞められないようにする」は法律違反です。
後任が来ないから辞められないではなく、あなたが自分の意志で辞めなかったけです。

退職は会社の事情ではなく、自分の事情を優先して退職できます。
引継ぎする後任を決めるのは会社の役割。
後任が来ないのは会社の責任です。
あなたは退職届をだして、後任が来なくても、あなたが決めた退職日にやめていいです。

引き継ぎ書を作って仕事内容をまとめておきましょう。
    • good
    • 1

復帰しようがしまいが、あなたが辞めたいならいつ辞めてもかまいません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A