アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ英語で「楽しい時を過ごす」と言うのは have a good time と言うのですか?「過ごす」と言いたいのなら spend を使って spend a good time と言えばいいではありませんか。have a good time では「たっぷりの(充分な)時間がある」という意味にもとれてしまいませんか?

A 回答 (7件)

そもそも、多国語を日本語に置き換えると言う事に問題があるだけの事。



その逆の然り。

ぴったりくるのはモノの名前くらい。

ペンとかブックとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:59

"have a good time" のような言い方を idiom (慣用句、成句)といい、idiomは文字通りの意味(良い時間をもつ)から離れ別の意味(楽しい時を過ごす)で使われます。

ですから「たっぷりの時間がある」の意味にとられることはありません。「たっぷりの時間がある」と言いたければ、例えば have enough timeと言ったりします。

これは日本語でも同じことで、例えば「口が軽い」という言い方、「彼は口が軽い」と言ったりしますが、当たり前ですが口の重さを計って彼の口の重さは軽いといっていることではなくて「彼はなんでもかんでもすぐ喋ってしまう」という意味で使います。この「口が軽い」は日本語の慣用句です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見には大いに納得できるものがありました。参考になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:59

なるほどねえ、私はそういう疑問は持ちませんでしたが、言われてみれば spendでもよさそうですね。


上手く説明できないけど、spendの元の意味は「費やす」ですから、ここで spendを使うと 何と言うか、
楽しい時間を過ごした分だけ 貴重な時間を失い、楽しい時を過ごした後は 満足感よりも 虚しさを感じるようなニュアンスを含むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:57

spend でもいいのですが、have は「享受する」という感覚が伝わりやすいなと私は昔から思ってきました。



また、「たっぷりの時間」と言いたい時には「a good amount/deal of time」などと言わねばなりません。「a good time」だけだと、どうしても「時間」自体が「良い/良質」という意味にしかとれないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:53

spend はより限定的 で固い言い方、haveは汎用的で口語的な言い方になります。

例えば、I eat an apple. だと「食べる」という直接的な言い方で分かりやすいけどあまり上品な言い方とは言えません。I have an apple. だと「私はリンゴをいただきます。」という少しぼかした言い方になります。そのため文脈によっては意味が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は大変勉強になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:56

「楽しい時を過ごす」が意訳(英語の意味合いを日本語で表現したもの)だということを受け入れるのは可能ですよね?


「良い時間を持つ(直訳)」というのは、「良い(楽しい)状態のまま時間が過ぎて行く」ことで、それを「楽しい時を過ごす」ことだ理解することは容易と思います。
さて、spend ですが、どうしても「消費する、費やす」の意味合いです。たとえば、何かの作業をするために時間を費やすという意味合いです。つまり、意図的な(意識的な)時間の使い方ですが、一方で、have a good time の場合は時間を意識しないうちに過ぎていたという感覚です。
have と spend は使い方も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/05 17:55

私もhorahuki-dondonさんと全く同じ意見。


言語でピッタリ同じ意味になるのは名詞だけです。
それを言ったらI miss youなんて、訳せなくなってしまう。
言語を覚える時はイメージやニュアンスが大事なんです。
一つ一つの単語を忠実に日本語に当てはめて考えると、文章自体が成り立たなくなったり、素敵な言葉が全く素敵じゃなくなったりしますよ(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。少し考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています