電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの契約について。新しい賃貸を探していて、検討中のがジェイコムが導入されていました。
J:comの料金は月額5500円ほどかかるそうです。個人的には価格ドットコムで光回線を申し込みたいのですが、回線導入には大家などの許可が必要と言われました。
パソコンでインターネットをしたいのですがお得な方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

• とくとくBBはなぜ良くないのですか?
    価格ドットコムで見かけました。
    あと、ハイスピードとハイスピードプラスエリアモードがありますがプラスエリアモードを制限がかかるので、ずっとハイスピードモードで利用していても、特に遅いと感じることはありませんでしょうか?
    使う予定はレベル5の地域です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 21:04
  • 別件ですが、本家UQのwimax2+はお試し利用ってありましたよね?
    集合住宅で近所も密集しているので、とりあえず、借りてみて微妙だったら考え直そうと思っています。

もう一つ質問なのですが、クレドールも購入して、クレドールのLANポートにバッファローなどのルーターを繋ぎ、バッファローのLANケーブルにテレビや他のAV機器を繋いでもインターネットは全てで使えますよね?

長文になり、申し訳ございません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/11 02:10

A 回答 (5件)

古いPCで接続できないものはバッファローの無線LAN子機を使用しています。

他への機器については無線にて使用しているのでそのあたりは詳しくありません。
クレードルではなくルターから直接LANケーブルで繋いでの使用はできますが
クレードルの機能につきましては機種も様々かと思いますので全て共通なのかはわかりかねます。
本家UQのサポートセンターは担当者により技術的なスキルに違いはあっても
非常に親切ですので、お試し期間も含め直接問い合わせたほうがいいと思います。
屋内使用時、ルータWi-Fi設定で周波数5GHzへ切り替えると電波が安定されると
アドバイスくれたのもサポートセンターでした。
    • 0

”ジェイコムの月額が5,500円”と言う事は、決して

”管理費にネット(ジェイコム)代が込みって訳ではないですよね?
ジェイコム用の集合装置が予め設置されているだけで、
それを契約するしないは入居者の自由だと思います。

確かに、docomo光にしろ、au光にしろ、NURO光にしろ、
光ファイバーを引き込まないといけなくなりますが、
ビス止め、最悪の場合穴あけがあったとしても、私がその
アパートのオーナーならどうぞお好きにと言うでしょう。

この手の話ですが、よくこういった所で議論されてる事が
多いですが、私からすると、そんな事ぐらい許可してもら
えない建物なら最初から入居しない方がいいです。

電気,ガス,水道,光回線の時代ですよね?
そこは上から目線で言ってもいいと思います。
”最悪の場合、穴開けも許可してください”って。

それをダメだと言うなら、その不動産屋は入居募集の欄に
書かなければいけないと思います。
【光回線導入禁止物件】とか
【Jcom以外のインターネット回線は使用できません】とか。

ここまでを読んで『それは乱暴…真新しいアパートだったら
やっぱり外観とかも気にするでしょ』と思う方もいると
思いますが、真新しいアパートであれば、立派な配管も
あるはずなので、穴開けもほとんどの場合無いはずです。

それから、もし質問者さんが、NURO光の提供エリア内に
引越すのであれば、誰が何と言おうとNURO光がお勧めです。
月額税込5,122円で全部(カスペルスキー5ID付)込みはあり得ない。
しかも”実測”で300M以上が普通です。
U-NEXTもぜんーーーーーぜん固まらずに再生されますし、
NUROにしてスマホでのネットゲームがまっっっっったく
落ちなくなりましたよ。完全に”時間”を買えてます。

私はNURO光の月額が倍(1万円)になってもやめないですね。
    • 0

>とくとくBBはなぜ良くないのですか?

キャッシュバックに釣られ、どこでも同じだろうと契約する。
しかし、キャシュバックが非常に面倒で受け取れないという人が多いので、注意が必要。
それと、何故か急に速度が遅くなるなどサポートセンターに問い合わせる事があるのですが
対応が非常に、ほんと~に最悪です。適当な回答で振り回されたり、ミスをごまかしたりとにかくサポートが悪いので有名なんじゃなかと思いますよ。
自分も新しいルーターが全然届かず問い合わせたら、運送屋のせいにしていたが結局受注漏れだったのに開き直る・・(念のため言っておきますがクレーマー体質ではありません)
本家UQに切り替えたらあまりの対応の良さに涙が出そうなぐらいでした(笑)

速度については、自分は重い?ゲームなどはしませんし、ハイスピードモードで不便は感じてません。
アウトドアで田舎に行ったときに切り替えるぐらいです。
この回答への補足あり
    • 0

>個人的には価格ドットコムで光回線を申し込みたいのですが、回線導入には大家などの許可が必要と言われました。

マンションタイプの集合住宅のものなら、大家の許可は不要の場合があるが、ファミリータイプの場合は、大家や管理会社の許可は必要。
マンションタイプは、マンションタイプ対応の集合住宅のみとなる。
光ファイバーって工事が必要なんだから、家の持ち主の許可が必要なのは当たり前ですからね・・・

モバイル回線なら、派遣工事は不要。よって大家なり管理会社の許可も必要としない。
ADSLも同様に派遣工事は不要のために大家なりの許可を必要としない。
ADSLは、ソフトバンクが提供しているADSL回線しか現在は利用出来ない。ソフトバンクと提携しているISPからの申込のみとなる。
    • 0

あまり詳しくないのですが、回答がないようなので失礼します。

スマホをお持ちならキャリアのセット割なんかも比較したらいいですね。
でも、J:com以外の選択をすると大家に了承をもらわないといけないとかなら
モバイルルーターはどうかな?
これなら工事不要だし、家でも外出先でも使えるよ。

スマホの使い放題を契約しているならあまり魅力はないかも知れませんが
WiMAX2ギガ放題で、ネットサーフィン、ショッピング、LINE程度なら、データ量気にせず(3日で10GBまで)使えるのですごくいいです。10GB超えると速度が遅くなるだけで使えなくなるわけではないです。
仕事などでガンガン使う人なら無理かも知れませんけど・・・

電波の範囲がド田舎などでは不安なときもありますが
機種によって、LTEオプションで切り替えることも可能です。(有料、無料あり)

月額料金はJ:com月額5500円より安いです。
安さやキャッシュバックにつられ”とくとくBB”にしたら痛い目にあいました
本家本元のUQがサポート面でも最高ですから、最初は本家がいいですよ。
契約の縛り(2~3年)が切れたら、他へ乗り換えればそのたびにキャッシュバックや機器の無償提供とかあります。
7GBプランの月額 3696円~です。
http://www.uqwimax.jp/promotion/20140221.html?a8 …
この回答への補足あり
    • 0