プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売の水はどういう意味ですか?

A 回答 (8件)

水物


安定しない水のような商売
    • good
    • 1

水=液体の代名詞


ほかに水物って表現あります、小さな隙間でもしみこみなくなる、蒸発する、容器の形でどんな形にもなる→先が読めない、一定しない・・・から、そんな職業等、話の前後の状況によっては使われることもあるかもしれません。
通常いきなり「水商売」は液体を扱う、中でも浮き沈みの大きいアルコール飲料提供のサービス業を指します。
    • good
    • 0

(アルコール入りの)水を売る商売だから。


夜の(広い意味での)飲食業界のこと。
これが景気に左右されやすい不安定な商売の(わかりやすい)典型なので、同じような要素を持つ職業に対しても、水商売という呼称が敷衍されていった!・・・・・と思います。
独断と偏見にもとづくなら、売るのが水なので、暴利をむさぼる職業、といった意図も若干は込められての呼び名でしょう。

『水のように不安定な仕事だから』という説もわからなくはないのですが、最初は、水関連の仕事から始まった呼び方と考えるのが自然!・・・と思います。
水のように不安定な仕事でも水商売とは呼ばない業種は多数あることでしょうし。
    • good
    • 0

水に流れるような、先の見通しが立ちにくく、天候や世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業で、


財産品の販売をしない、サービスや興行などを売る商売のこと。
語源としては、芸妓のことを泥水稼業と呼んだり、道端の露店で茶や団子を売る商いを水茶屋と呼んだことから。
    • good
    • 0

こちらに載っています。


いろんな説があります。
「流れる水のように不安定な仕事」という説
「芸妓などの職業が、泥水のように汚れている世界」という説
「お団子やお茶菓子、お茶を提供してくれる水茶屋から来ている」という説
http://www.toyamaroudoukyoku.org/gogen.html
    • good
    • 1

ウォーターと言う意味です^ ^

    • good
    • 0

ググレじゃダメですか、w

    • good
    • 0

水のように不安定だということです。



天気や景気、その時々の不確定要素に左右されやすい商売ということです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!