電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型水槽の水漏れに悩まされています。原因と思われる所をコーキングしましたが、まだ水漏れしてしまいます。水漏の場所を判断する方法ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このような状態です。全体ではありませんがコーキングをしましたが。まだ水漏れします。

    「大型水槽の水漏れに悩まされています。原因」の補足画像1
      補足日時:2018/03/05 10:26
  • ポタポタたれます。。

    「大型水槽の水漏れに悩まされています。原因」の補足画像2
      補足日時:2018/03/05 10:27

A 回答 (5件)

大型水槽となると、家庭での水漏れ箇所の特定方法は、現実的ではありません。



ひび割れがないことを確認し、つぎめをすべて補修するしかありません。

しかし、ヒーターを使用している場合、水漏れのみならず、火災の危険性もある為、水漏れした水槽は『破棄』とするのが安全で、合理的な処理だと思います。
    • good
    • 0

コーキングで水漏れを補修するのは難しいです。


大型数層の場合、水位の高さがあるので、水圧も高いです。

水槽が壊れる場合、一気にに壊れるのではなく、
水漏れヶ所から徐々に壊れているので、特に注意が必要です。
漏れ出る水の量が、半端じゃないですよ。(おわかりだと思いますが・・・)
今の水漏れの量の、倍くらい水が漏れたら、「押える」だけじゃ、済みません。
水槽の水を抜き、生体を避難させて・・・なんてやっていたら、バケツ3杯分くらいは
すぐに抜けます。

寿命だと思って、思い切って交換してみてはどうですか?

私は、150のアクリルは、アクアショップの方に来てもらい、
補強のアクリル板を張り、補修してもらいましたが・・・・
    • good
    • 1

空の水槽をお風呂に浸ければ漏れているところがわかりますね。

    • good
    • 1

大型水槽で部分的にコーキングしても無理ですよ。


プロでも難しいです。
新しいコーキング部と旧いところが完全に復元できません。
漏洩部を含め広範囲にコーキングすべきです。
    • good
    • 1

回りにチョークとか粉をかけて 濡れてくる所をみる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!