dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3000万円で家を建てますが、現金で払った方が良いか、ローンを組んで住宅控除にし3000万円は定期預金にした方が良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

100人全員が正解を出す質問です。


速やかに締め切られた方がよいですよ。
    • good
    • 0

キャッシュの方がお得ですよ。


うちもキャッシュにしましたから。
て言うか、住宅ローンの控除対象外だったので、ローンを組むメリットが一つもなかったんですが……。

ただ、手元から一気にキャッシュがなくなると困る場合は、一部ローンでも良いと思いますけどね。

定期預金の利回りがローンの利率よりもずっと良ければ良いんですけどね。
年間利回りが住宅ローンの金利を上回る金融商品があるのなら、ローン組んでそっちに投資するのはアリだと思います。
    • good
    • 0

ローンを組んで住宅控除で10年間減税を受ける。


これが終わる10年後、一括返済。
この方がいいはず。
銀行で試算をして貰えば確実です。
    • good
    • 0

>ローンを組んで住宅控除にし3000万円は定期預金…



考えるまでもないことです。
ローンの金利と定期の金利が何倍違うか、常識としてわきまえているでしょう。
何倍という世界でなく、何十倍、何百倍も違うのですよ。

ローン控除を申告すれば税金が少々安くなるとしても、金利の差が逆転するほどの減税になったりすることは絶対にありせん。

現金を用意できるのなら現金で払ってしまったほうが良いに決まっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!