プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで生きていて、人から極端に好かれたり過大評価を受けたり、一方では極端に露骨に嫌われたり、必ずこのどちらかです

何も特別好かれるような良いことも嫌われるような悪いこともしてなくて、老若男女や親しい人赤の他人問わず同じように接してます
昔からそうで、何か意味のある行動ではないです

人から不相応な好評価を持たれるのは期待が重いし身の丈にあってなくて居心地が悪く、心当たりがないのに露骨に嫌われるのも理由がわからず戸惑い傷付きます
好かれるにせよ嫌われるにせよ、そもそも喋ったこともなく関わりもなく、初対面であってもとても好かれたりとても嫌われたりすることがあります

私から人に対しては、特段好きという感情も特段嫌いっていう感情もなくどちらかに傾くことがありません、一個人の中に好きなところも嫌いなところも同じように持ってます
だから絶対的に好き、嫌い、って思う気持ちがよくわからず混乱します

言葉で説明し難くてもどかしいのですが、両極端で差が激し過ぎで、適当さや程よい中間がありません
相手と私に価値観の違い、フィーリングの問題なのでしょうか?
最近悩んでいるので客観的なアドバイスをいただきたいです

A 回答 (1件)

こういう構図ではないでしょうか。



「基本的に人からは嫌われるけど、同じように人から嫌われる者とは価値観や境遇が一致してかなり仲良くなれる。」

厳しい言い方になりますが両極端でもなんでもなくただの極端です。

だって「うまくいかんね~そだね~」って傷の舐め合いするだけの仲間でしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問をしてしまってすみません
夜分遅くに回答ありがとうございます

嫌われ者同士の傷の舐め合いという図式もよくわかります
ただ今回の場合少し違ってて、説明できないですが、本当に一方で好評価と絶賛を受けて、一方で嫌悪を向けられます

初めて会ったばかりの知らない人(今回は職場の客)に唐突に「お姉さんが好きになった、ファンになった、頑張ってね」と言われ握手求められて差し入れを頂きました、一方で職場のおばさんに散々文句を言われて無視されたり意地悪もされました
本当にどちらも度々あります

何か明確な理由があったり自覚があれば、好意や嫌悪を向けられて素直に喜んだり怒ったり、まい進したり自分の行いに反省したりもできるんですが

人から好感持たれる人が何故意地悪されるのか?人から嫌われたり意地悪されるような人が好かれるのか?と考えるうち、堂々巡りにはまり、モヤモヤして、自分の存在が他人にとって善なのか悪なのかよく分からなくなってしまいました

でも主観だけで考えると行き詰まりますね、もらった意見も参考にもう少しよく人や状況を観察し冷静に考えてみます

お礼日時:2018/03/06 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!