プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票が必要で 会社を半日休んで取りに行くのですが、市役所 土日祭日やってくれませんか?

A 回答 (6件)

行政によって異なるので、ホームページで確認を。

    • good
    • 0

月一回くらい 休日開庁の市役所もあります


そして マイナンバーカードがあれば 勤務先の近くのコンビニでも取れます。
    • good
    • 3

> 市役所 土日祭日やってくれませんか?


その質問にはお答えできません。
市役所へ直接お願いしてください。

最近では多くの市役所(=多くの市)で月に何度か土日に開庁しています。
自動交付機を設置しているところもあります。
市役所のホームページなどで確認されることをおススメします。
    • good
    • 0

市役所自体は、土日祭日は閉庁しています。


しかし、市民カードや個人番号カードで、
自動発行機による発行サービスが有るのが殆どです。
市役所に聞いてみて下さい。いま、執務中(開庁中)です。
    • good
    • 0

一回手続きをしておけば、それ以降はコンビニで簡単に発行できる市町村も多いと思いますが、、、最初は行かないとダメですね。

 市町村によっては、(隔週で)土曜日やっているところもありますので、役所のHPなどをご確認ください。
    • good
    • 0

マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!