古代エジプトの学問を受け継ぎ、それをギリシャで学問として発展させ
た有名な数学者を2人と、それぞれの功績、その年代を教えてください、
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


koudaiaoki さんの質問2つ,hirokimatsuura さんの質問3つ,と「数学史」に関する同じタイプの質問が続いていますが,夏休みのレポ-トか何かでしょうか。

ネットが使えるようですが,検索エンジンでの検索はされましたか。インフォシ-ク(↓)で「数学の歴史」を検索すると509件ヒットしました。その中には,「数学史」の記述や文献が出ていますよ。

例えば,

「数学の歴史について」
 http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/1matsuy …
 ギリシャの数学者として,ユ-クリッド,アルキメデス,アポロニウスの名前が出てきます。

「数学の歴史」
 http://www.hps.hokudai.ac.jp/hsci/books/books-ma …
 「数学史」に関する書籍のリストです。

「数学の歴史」
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9536/inde …
 「数学4000年の歴史をざっと見わたそう」の中に,ピタゴラス,エウドクソス,ユークリッド,アルキメデス,アポロニウスの名前が出てきます。

「数学史を学習するための文献」
 http://www.nikonet.or.jp/spring/Mhistory/Mhistor …
 「数学史を学習するための文献を紹介する。私の蔵書をアットランダムに並べたものであるので、・・・」とあります。


いかがでしょうか。ピタゴラス,ユ-クリッドあたりがご質問の2人でしょうか・・・(自信なし)?

 

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代エジプトではビールにどうやって炭酸を入れていた

ビールは古代エジプトの頃から飲まれていると聞きました。
しかしビールには炭酸が入ってますよね。
古代エジプトの頃に炭酸を入れる技術はあったのですか?
もし炭酸が入っていなかったのだとすれば、それはビールと呼んでいいものなのですか?

Aベストアンサー

自然発酵の過程で酵母が炭酸ガスを出します。
これにより炭酸がビールに入ります。

日本酒でも自然発酵で炭酸の入った発泡酒があります。

また、当時は高度な濾過技術、冷却技術がないので
ぬるく、微炭酸で固形物が多少残る酸っぱいお酒だったようです。

現代の日本のビールは嗜好を求め伝統よりもその時代により好まれる味を求めて作られています。
酵母まで濾過し発酵を止め、苦味を押さえすっきり感を出す為、米やアルコールを加えたり
度数を調整したり、炭酸ガスを注入したり、糖分を取り除いたりと色々なことが行われています。

ドイツでは麦とホップ以外の原料が使われるのはビールじゃないと言われているので
日本の多くのビールはビールじゃないということになります。

因みに、当時のエジプトではビールは庶民の飲み物で貴族や王族はもっと高価なワインを飲んでいたそうです。

Q古代エジプトの数学問題

NHKの知られざる大英博物館って番組の中で
古代エジプトには数学問答集が紹介されてました。
その中のひとつに

100個のパンを10人でわけ、そのうち3人は2倍もらえるとした場合何個ずつになるのか?

と、いう問題があったのですが
これって正解は何になるんでしょう?
7人がもらえるパンの数をxとして3人がもらえるパンの数を2x
で計算すると100/13個という数字になってしまったのですが・・
もっとスッキリする答えがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2 さんのコメントにある「エジプト分数」のお題らしい。

たとえば、参考 URL にある「分数を単位分数の和に分解する(中級)」をご覧ください。
「2枚のピザパイを3人に公平に分ける」という、わかり易い例で解説されてます。
  

参考URL:http://www.rakugakukobo.com/blog_1/2007/07/post_43.html

Qミイラと古代エジプト展について

学校の授業でレポートするため、神戸市立博物館で6月の中旬までやった「ミイラと古代エジプト展」について情報が必要になった。インターネットで色々調べたが、特別めがねをかけ、3Dシアターで古代エジプトについて映像をみたということくらいわかった。しかし、そのみたものはどんなものだったのか書いたひとはほとんどない。このミイラと古代エジプトをみたひといれば、映像はどんなものだったのか説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

「大英博物館」で検索して見てください、ミイラ博に関してのHPが有ります、著作権の関係でURLが転載出来ませんでしたので。

Q古代ギリシャの数学者について

古代ギリシャの有名な数学者を教えてください。カテゴリがもしかして違うかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%80%85

とか。

Q古代エジプト人の生活(風呂と飲み水と顔料について)

古代エジプト人の生活(風呂と飲み水と顔料について)

古代エジプト人は、

1.風呂に入っていましたか?
2.飲み水はどうやって調達していましたか?

ナイル川の水をそのまま飲むと腹を壊すと思います。

川の水をろ過して飲んでいたのですか?
ろ過するのはどうやっていたか教えてください。

古代エジプト人は鉱山を溶かして顔料にしていたそうです。

3.鉱山を溶かすってどうやっていたんですか?

Aベストアンサー

1)と3)については
http://www.geocities.jp/kmt_yoko/QandA-2.html
に回答があります。
2)は井戸じゃないでしょうかね。ある意味ではナイル川の水を濾過していたことになります

Q白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個の

白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個のボールがある。
これらを1列にに並べる場合を考える
白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる順列の総数はいくつになりますか??

Aベストアンサー

>白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる

これは、白と黒が隣り合っているということですね。


黒を除いた5個の順列の数は、
5!/2!=60
そのうち、白2個が隣り合っている場合の数は、白2個を1つと考えれば、
4!=24
なので、白2個が隣り合っていない場合の数は、
60-24=36

この5個の並びに黒2個を挿入して、白と黒が隣り合わないようにする順列の数を計算すると、

白2個が隣り合っている場合は、黒2個を入れられる場所は3箇所あるので、
3H2=4C2=6
白2個が隣り合っていない場合は、黒2個を入れられる場所は2箇所なので、
2H2=3C2=3

以上から、白と黒が隣り合わない順列の数は、
24*6+36*3=252

順列の総数は、7!/(2!2!)=1260なので、
白と黒が隣り合う順列の数は、
1260-252=1008

Q【古代エジプトのエジプト人は宗教は何を信仰していたのですか?】キリスト教、イスラム教でもない独自の宗

【古代エジプトのエジプト人は宗教は何を信仰していたのですか?】キリスト教、イスラム教でもない独自の宗教ですか?

それはなぜ現代では消えてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

古代エジプトは、ヘリオポリス九柱神を崇めるエジプト神話の宗教国家です。
ピラミッドとかパルテノン神殿とか、有名な宗教施設いっぱい残ってるじゃん。
神様だって、太陽神ラーとか、豊穣の神イシスとか、冥府の神アヌビスとか著名な神がいっぱいいる。
現代で消えてしまったのは、古代エジプトの歴史が長くて、為政者に都合よく改変されていったのと、ローマ帝国との姻戚でギリシャ神話、ローマ神話に引き継がれていき、ユダヤ教はモーゼの出エジプトのようにエジプト対立で生まれた宗教で、
プトレマイオス朝が共和制ローマによって滅ぼされたのが紀元前30年なので、エジプトの衰退がユダヤ教からキリスト教が発生する土壌になっているため。

Q数学という学問について

数学における問題は,数学者が自然の中から見出しているのですか?
人間が新しい問題を作り出していますか?
具体例をあげて教えてもらえないでしょうか。

数学について私は何も分からないです

数学は自然科学ですよね

Aベストアンサー

物事の境界は、曖昧蒙古としていますから、はっきり分けることはできませんが、やはり、数学は、学問ではありますが、科学ではありません。自然科学は、自然に属する諸対象を扱いますが、数学が対象としているものは一体何でしょうか?数学とは、言わば、人間の精神活動です。こう意味では、数学は、文学に近いとも言えます。人間は、言葉をもっていますし、論理をもっています。そして、真偽を判別することができます。元々、そのようにできているわけです。
自然を観察することによって、ピタゴラスの定理は、発見されたわけではありません。古代から現代まで、数学は、人間の思考力によって築かれてきました。物理法則は、”自然のうちに”発見されますが、数学の定理は、自然のうちに発見されるわけではなく、”数学のうちに”発見されるのです。

Q古代エジプトについて

古代エジプトには色々な神々がいますが、
その神様は約何種類の神様がいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者さんは古代エジプトについてどの程度ご存じなのかな?

 一応、小説のネタ用に、世界の神々や仏、悪魔などのデーターベースを作ってあるのですが、

> 古代エジプトには色々な神々がいますが、

 となっていて、かなりご存じのようなのでどこまで書くべきかと悩みますが。


 まあ、知っていると言われるかも知れませんが、手ほどき程度のことを書きますと、エジプトの神々はエジプト各地の神や異民族の神が「習合」してこん日に至っています。

 ※ 習合であって、集合ではありません。日本も「神仏習合」国です。

 つまり、主要な神も含めて、わけがわからん状態だということなんですね。

 AはBの親だと思ったら子だったり、兄だと思ったら弟だったり、つまり親族関係が逆という説があったり、親子だと思ったら同一神だ(という説がある/もちろん親子説もある)ということもあるようです。

 また、それらのどれが「正しい」と言えないのが難しい。地域によって違うわけですから。

 つまりエジプトの神々は、日本のように数が多くて数えられないのではなくて、識別が難しいために数えられないと言えばいいかな。

 身につまされる話を書けば、日本の年金みたいな話です。

 AとBは別人だと思ったら同一人物だったり(名前が当て字的で読み間違えて入力したとか)、同じAだから同じ人だと思ったら同姓同名の別人だったり、という状況に似ています。

 現代日本でも起きているのですから、古代エジプトでおきるなんて、当たり前。

 どこかに、キッチリとした数を書いた本が出ていたりするかも知れませんが、まあ、デタラメに近いです
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 せいぜいが、「死者の書」など神話にしばしば出て来る神様の数、つまり質問者さんがすでにご存じの神様数くらいしかわからないと思いますよ。

 というわけで、「誰にもわからない」というのが、今回のご質問に対する正しい回答です。
 

 質問者さんは古代エジプトについてどの程度ご存じなのかな?

 一応、小説のネタ用に、世界の神々や仏、悪魔などのデーターベースを作ってあるのですが、

> 古代エジプトには色々な神々がいますが、

 となっていて、かなりご存じのようなのでどこまで書くべきかと悩みますが。


 まあ、知っていると言われるかも知れませんが、手ほどき程度のことを書きますと、エジプトの神々はエジプト各地の神や異民族の神が「習合」してこん日に至っています。

 ※ 習合であって、集合ではありません。日本も「神仏...続きを読む

Q数学という学問の壁

現在大学入試に向けて勉強している科目のうちの一つに数学があります。
自分は特に数学はずば抜けて苦手なので基礎からやり直すべく中学生レベルから
学習塾へ行き勉強しなおしているのですが何度やってもうまくいかない問題が多々あり
結果として基礎ができないので次の問題へ発展出来ず半年程経過しましたが
前に進めたという実感がありません。
あまりに出来が悪いので一日6時間使って教科書ワーク等で自己勉強も重ねているの
ですが分からない問題に差し掛かると…

解説を見る→でも解けない→解説付き答えを見る→仕組みを理解しようとする
解説付き答えを見ても理解できない場合があったり、同じような問題に差し掛かり
また解けない…と悪循環しています。

最低限数学IAを今年中にやり切れないと確実に入試を落としてしまいます。
文系志望なのであえて選択科目から数学を外すこともできるのですがこんな自分が
情けなく思い、何とか数学をIAレベルまで上げたいと思っています。

ですが人には向き不向きがあるとも思っています、私は根本的に数学が向いていないのでしょうか。

Aベストアンサー

入試レベルでの数学であれば、基礎(定義、公式)を理解し、それをある型に沿って解けば良いのが数学です。難関大学の入試問題ですと、その型に気づくための発想の転換が求まられたりします。

数学に向かない人というのは、定義が理解できないか型が発見できないかだと、私は思います。
・定義の理解については、その理論に沿って、自分で公式などを導くことができる力。
・型については、問題集などをこなすことで、問題の解き方のパターンを理解する力
だと思います。

何度やっても理解できないと言うのは、不向きなのかも知れませんね。
私が、古文が理解できない、歴史が頭に入ってこないなどと一緒かも。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報