プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分の体に宿っている意識、というものはどこからくるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全く同じ遺伝子の脳をクローンで作っても違う意識を持っていますよね。自分が自分である意識を自分が持っているのはなぜなのでしょうか?

      補足日時:2018/03/07 00:51

A 回答 (5件)

とても難しい、古くからある、もちろん答えなど出ていない問題です。


脳から、とか、AIみたいな機構とか、脳科学者たちの言っているたわごと、変な哲学まがいの議論とか、みんな忘れてください。みんな、象を撫でているのに、それに気が付いていない癖に分かっているようなふりをしているだけです。

「何故私が私なのか?」
「なぜ何もないのではなくて、何かがあるのか?」
というタイトルで検索してみてください。今まで少なくとも真剣に検討されたことの概要が分かります。
(意識、とか、クオリア、とかいうタイトルでも、似たような課題についての議論が検索にかかりますが、これは実はあまり関係ない、と私は思っています)

これからは私の私的見解です。
多分、私たちがホモサピエンスである限りは分かりません。
将来、解明できるような新人類が出て来るかもわかりません。
この問題についての、考え方を深めることは出来るでしょう。
そうすれば、この問題について、知ったかぶりとか、馬鹿馬鹿しいことを言う人は少しは減るでしょう。
(あなたの補足コメントにある認識はとても重要なことです。私はずっと昔からこの点に注意してきました。答えは持っていませんけれど。気が付かれたことに敬意を表します。これに言及されたのは、私の知っている限りではあなたが初めてです)
    • good
    • 0

答えのない、まったく解明されていないことへの質問は無意味です。

    • good
    • 1

今、自分の体に宿っている意識、というものは


どこからくるんでしょうか?
  ↑
まだ判明していませんが、最有力仮説では
1千億の脳細胞が織りなすネットの産物だ、と
言われています。




全く同じ遺伝子の脳をクローンで作っても違う意識を
持っていますよね。
  ↑
脳細胞は後天的にも発達するからです。




自分が自分である意識を自分が持っているのは
なぜなのでしょうか?
  ↑
脳の構造がそうなっているからです。
チンパンジー辺りでも、そうした自我はある
らしいのですが、人間ほど顕著では
ありません。

半導体素子を1千億組み合わせて
ネット化すれば
自我が誕生するのかも知れません。
    • good
    • 0

脳かな?

    • good
    • 1

脳です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!