もうすぐ面談の季節ですね。
どんなことを先生に聞こうかといろいろ考えていますが、参考のため皆様の経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
先生の側で、こんな質問が多かった、また記憶に残った、というものでもいいです。
当方気が付かない親なので「それがあったか!!」ってことがあると思うんです。
どれが正解ということもない質問ですので、私個人のフィーリングで「参考になった!」と思った順にポイント入れさせてもらいますが、それでも良かったらどうか御願いします。(あたりまえなことでも結構です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


子供が現在私立校の高二です。
一年生の時は「三者面談」はありませんでしたが、先生と親の一対一の「個人懇談」がありました。
うちの場合は、二年生進級時の前の一月に進路別のクラス分けのテストがありますので、それ関連の話題でほとんどでした。
あとは、先生の側から普段の生活、友達関係とかどのように学園祭に貢献したとか、そんなお話しがありました。

クラス決定のテストは計2回ですが、何位までをとれば希望のクラスに入れるとか、もし希望のクラスに進めなかった場合、選択授業の際にフォローしてもらえるのかとかそういうことを聞きました。
(併設の大学には娘の希望する理系の学部はないので、とにかく外部受験のコースに入らなくてはなりませんでした。併設コースへ行くと、まったく無駄な文系の科目を長々と否が応でも取らなければなりません)

自分の経験からいうと、一、二年生の頃はボーっとしていた記憶がありますが、
今は学校側が(特に私立は)早くからおしりを叩く傾向があります。
現在の大学入試のしくみは複雑で、その情報もある程度、親の側も認識していないとまずい気がします。学力さえあればなんとかなるーではなく、希望する大学に入るため無駄なく授業を選択して勉強していくことが必要になりますのでー。

進路についてはお子さんの希望(まだ、漠然としていてもいいので)をよく事前に聞いておかれることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、共通一次の時代よりも早くから選択科目とか考える必要があるのかもしれませんね。自分自身私立じゃなかったのでどんな感じなのか今ひとつわかってませんでした。多分自分が考えているより具体的な話がでるかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/16 21:06

結構昔のことなので忘れてしまってますが(苦笑)


1年生のときは理系文系どちらの方面の大学へ行きたいかとか
具体的に行きたい大学は決まっているのかとか
将来なりたいもの(夢)も聞かれました。
あとは普段の生活、勉強時間とか勉強方法とか・・・
質問としてはそれぐらいでした(苦笑)ありきたりでごめんなさい。
夢があればそれを言えば先生もそれに合わせていろいろ教えてくれます。
先輩で同じような夢の人とかいたと思うのでそういうのを聞くと
参考になるし目標になりますよ。
私の場合「探偵になりたい!」とか言って
ずっと私が熱くその話をして終わってしまった気がします(苦笑)
全然参考にならない答えでごめんなさい。
面談がうまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も漫画家になりたい!と志望欄に書いて先生を困らせた覚えあり。まったく子供だったんだなーと・・・(tani99さんの探偵はもっと根拠があったのかもしれませんが)面談の雰囲気がなんとなくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/16 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので ずっと先生を押

生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので
ずっと先生を押し切ってきたけどそれでも厳しいと言われ続けたのですが、今頃志望校変えるのが嫌なんです!志望校下げて受かってもあまり嬉しくないような気がして…内申88で、過去問はだいたい153とか158です。生駒高校受けてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

志望校は先生が決めるのではなく貴方が決めるものです。

しかし今の努力では不足していて、落ちる可能性もあるし、受かっても勉強についていけない可能性があります。

その危険性を覚悟して受けて下さい。

Q中3女子です。 昨日、学校に携帯を持って行ってしまいました。 それを、不良の男子に見つかり、先生に言

中3女子です。

昨日、学校に携帯を持って行ってしまいました。
それを、不良の男子に見つかり、先生に言われてしまいました。
今日担任の先生に呼び出され、『持ってきちゃったの?これから気をつけてね。それ以外(授業態度とか)は全然心配してないから。これからも頑張ってね。』
と言われました。
ですが、今年受験生です。
内申に響くことは分かっています。
どれくらい内申を下げられるのでしょうか。

Aベストアンサー

心配しすぎないで~~~!!

先生の言葉をよくみて^^


「心配してないから…」

⇒先生の気持ちを想像⇒

今回はルール違反したけど、
日頃の生活態度はちゃんと見てるから、
あなたは大丈夫★


先生は、生徒が無事に高校に進学することを願っていますよ。

なので、今回のことをちゃんと反省したら
今まで通り、勉強・スポーツに勤しんでください^^

だいじょうぶ^^!

Qこれってあたりまえ?

これってあたりまえ?
 突然ですが、候補者不信任という以前に選挙そのものに不満があったため 全候補者に×を書きました(無効票扱いのようです)。
 それで、投票「これってあたりまえ?」という出来事があります。それは生徒会の選挙(投票)についてなんですが、全用紙を回収され偶然私の投票用紙(全候補者に×をつけたもの)が一番上にあり それを偶然先生が見まして、突如私の出した投票用紙を全員にさらし「これはいったいなんだ!・・・ふざけるな・・・」と一人激怒してました。先生も、私が無効票を出した事を知っていたようですが名指しではなく間接的に私を叱咤したようです。

 そこで、問題なのですが そもそも投票用紙は生徒会への間接的な意思表示の手段(権利)だと思います。 しかし、自分の示した意志(投票)が他人(教師)の手によってさらされ(無記名で名指しはしていません)自分の意志(投票)を否定する行為は常識的にはどうなのでしょうか? 地方自治の選挙は憲法第15条により「秘密投票」を権利として明記されていますが 学校の選挙と言うと第15条は無効なのでしょうか・・・
 秘密投票という概念・他人の意志をへし曲げる教師はいまいちわかりません。

 余談となると思いますが、 私は 無効投票をしたのはいくつかの理由があります。 まず一つは 教師らが勝手に「○○さん選挙出ないか?」と勧誘させ立候補させる。結果として戦う相手がいない物ですから必ず「信任投票」という形式をとっています。 次に候補者らの意欲が感じられない(原稿を棒読み・・・) これらの要因が重なり自分の意志を示す手段として無効投票 と言う手段をとりました。
 地方自治体の選挙などでも 「誰にも投票したくない」「投票する候補者がいない」等と言った理由で白票を出したり無効票にさせるような感じです。(要するに 信頼できる候補者もいなければ 選挙事態もデキレース である。今回も信任投票(不信任の場合は×をつけろとの)なので 選挙自体に不信任であるため無効票ということです。
 
 教師は「こんなふざけた(投票)・・・」と言い 私の投票用紙をさらし罵倒しますが一番ふざけているのは デキレースの選挙+候補者そのものが無欲(アバシー) な事する学校側だと思い、こんなふざけた投票で無効投票をした 自分を責める 教師はおかしいと思います。
 この件に関して どう思いますか?

 余談ですが、日本国憲法第15条「秘密投票」・「プライバシー」 と言った事は中学3年生で習うはずですが・・・ 教師はいったい何を勉強してきたのでしょうか? 民主主義国日本で全員不信任の投票をするのがばれると「ふざけるな」と叱咤されるような学校は民主主義と言えるのか?
 先日のミャンマー軍事独裁政権の選挙も同じく「デキレース」と言われましたね。要するに軍事政権が思う通りに政治を執ると言う事からでしょうね。
 北朝鮮などの国では一人しかいない選挙で不信任(無効票)を出すと処刑などといった罰がくらいますよね?。今件に関しても北朝鮮の選挙に酷似してませんか? 決められた候補者に×(不信任)をすると投票用紙を全員に見えるようにさらし 罵倒する行為・・・ 唯一北朝鮮と違うのは「処刑」ではなく「罵倒」ということなのでしょうね(笑)
 民主主義の一方一党独裁と似た学校の組織体制もあるのでしょうか? 執行部に反対する物は罵倒すると言った具合に?(笑)日本とある問題でもめているある国に似てませんか? 共産主義の・・・ あの国は言論の自由 と言った権利は党が掌握してますからね。

 必要があれば文句をつけることはできると思いますが・・・ どうしてでしょうか 対応もせず無視・・・挙げ句の果てに 逆ギレされますからどうしようもなりませんね。私立の学校というから余計に厄介です。
 一つ言えるのは 常識→非常識 非常識→常識 になっているトンデモナイ学校というのは目に見えて感じられます(俗に言う不良校) 無論このような学校に入ってしまった自分が悪い(後悔しています)がしょうがないですね。 心理学的には自分の言っていることは「正当だ!正しい!」と思ってしまう傾向が強いとの事ですが・・・ 私もその傾向が強い結果ここまで不満に思ってしまうのかもしれませんね。 
 意見でも文句でも投稿してください! 専門的な話も歓迎します。

これってあたりまえ?
 突然ですが、候補者不信任という以前に選挙そのものに不満があったため 全候補者に×を書きました(無効票扱いのようです)。
 それで、投票「これってあたりまえ?」という出来事があります。それは生徒会の選挙(投票)についてなんですが、全用紙を回収され偶然私の投票用紙(全候補者に×をつけたもの)が一番上にあり それを偶然先生が見まして、突如私の出した投票用紙を全員にさらし「これはいったいなんだ!・・・ふざけるな・・・」と一人激怒してました。先生も、私が無効票を...続きを読む

Aベストアンサー

 真っ当に返されたので、敬意を表して。
 私も選挙の時に確かに白票は出したいと思うときがある。しかし、民主主義において、立候補あるいは選挙に関して始まる前に意見しないのは、システムを受け入れたことになる。よって、社会においても白票は権利放棄(委任と同じ)であり、意志の表現としては、選挙管理委員はかけらも受け取らない。故に私は白票を出すことは卑怯なことと認識しているが故、出さないし、棄権はしたことがあるが、文句は言えない者としている。それは、教育者として、けっこうマジで討論して自分の意見としてでもいいが、教えたいところだね。
 選挙が始まれば、それを出す者は、そのシステムを享受する内部者でなければ行けない。それを乱す者は外部者だ。そこに居なければ、疑問も不利益は被らないのだよ。その自由は君にも与えられている。
 意志を示すなら、すべては「始まる前に」だ。

Q春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

中3(新高1)です。
高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。
予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。

私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。
また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います。

また最近は中学組と高校組で学力差があまりに開いてるので、
中高一貫校で高校から入学する人を0か少数にしているとことが増えています。つまり公立の1,2位はせいぜい私立の真ん中以下です。
焦る必要はないけれど、そういう気持ち、情報は知っておくべきでしょう。

その上で私立中学生ならば先輩に聞いて下さい。
恐らくあなたは公立中学の方でしょう。
なぜなら私立一貫生の授業スピードは凄まじく速く1日で30-50ページ進みます(公立中の子を教えた子がありますが公立中で2ヶ月かけてやる量を私立進学校は1,2日でやります。)
ですから高校入学時点では高1の終わり、あるいは高2の終わりまで進んでますし、あなたのような質問はしないと思われるからです。
具体的には
「速読英単語初級編」~順に上のレベルにやってけばいいと思います。
また国語、英文などは東進の「レベル別・・・」などを(1)~順にやってったらいいと思います。
数学は詳しくないです。チャート式とかでもいいですけど、有名な数学塾などに行くのはいいと思いますよ。

あなたが名門公立高校、私立高校への入学を決めてると考えれば、
レベルは格段に上がります。
そしてまたこれも大学レベルと比べればだいぶ低いわけ(東大に数学満点で入る人は何人もいます。でも彼らの中でも教授までなれるのはごく一部)です。
ですから基礎を怠らず、できることをコツコツやりましょう。

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います...続きを読む

Q群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です! ・学校の女子の制服って良いですか?

群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です!
・学校の女子の制服って良いですか?
・偏差値はどうですか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

・シンプルでかわいいという感じではないです。
・偏差値は48~56 あまり高いとはいえない

校則もそんなに厳しいわけではないですが、だからといってすごく緩いわけではないです。
女子の髪型は自由だけど、男子には厳しいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報